2009年03月21日

咲いた〜♪

CIMG2146.JPG 今週末は一気に暖かくなったので、花壇のチューリップも咲き始めました。
 これは普通のではなくて、原種系のチューリップで枝咲きのものです。球根1個で1つの花では無いので、狭い花壇には持ってこいの品種ですね。

 名前は・・・・忘れたっ!


CIMG2121.JPG 家の裏では、こんなことにっ!

 キッキ、キノコッーー!!!

CIMG2122.JPG 知らない内にキノコ祭りが開催されてました。
 菌床とは違い、大きさもしっかりして香りも良いです。

 昼にうどんに入れてみましたが、旨みが全然違いますね。まだまだ出てきているので、数ヶ月はシイタケに困ることは無さそうです。


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


posted by こうちゃん at 18:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

クレーム交換できるの?

CIMG2190.JPG 今週になって、随分と暖かくなってきたので、花壇のチューリップも賑やかになってきました。


CIMG2187.JPG そんな中で、この一角のチューリップ達。
 一見、何の変哲も無いチューリップで、いい感じに群植されてます。

 でもね、ここのチューリップは某大手サイトから「オレンジ色セット」で購入したものばかりなんですよ。咲いてるのは、黄色、クリーム色、赤色、、、どこがオレンジ色なんじゃい(#`д´)
 球根を見ただけでは色なんて分からないから、届いた時に返品出来る訳も無く、、、ま、綺麗に咲いてるからいいか。。。


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


posted by こうちゃん at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

サフラン掘り上げ

CIMG2221.JPG 秋に雌しべを収穫したサフランが枯れてきたので、カラカラになったものを掘り上げてみました。
 サフランは1つの球根から複数の芽を出し、残った株の根元が冬から春にかけて栄養を溜め込むことにより、球根となるそうです。


CIMG2199.JPG 掘り上げてみると出来てますよ!元の球根より一回り小さいですが、来シーズンも花を咲かせてくれそうな大きさです。

 
CIMG2201.JPG 8個分を掘り上げて収穫はこんなにもありました。全部で80個くらい植えてありますので、もの凄い量になりそうです。
 フリマにでも出そうかなぁ〜♪


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


posted by こうちゃん at 20:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

イチゴ狩り目前?

 世間ではイチゴ狩りは終わりつつありますが、露地栽培のイチゴはこれから本番です。

CIMG2240.JPG ウチの庭のジャンボイチゴです。3つで1セットの葉を合わせた大きさは大人の手より大きいです。これまではプランターでこじんまりとやってましたが、今年は畑に降ろしてみたら、凄い勢いで育ってます。
 他にもいろんな品種が10株ほど植わってます。


CIMG2242.JPG 花もガンガン咲いてます。
 今年はミツバチが少ないらしいので、チビ達が毎朝、筆を持って受粉活動してます(笑)


CIMG2239.JPG 膨らみかけた実は着実に大きくなってきてます。
 そろそろカラスやナメクジに食べられないように、袋をかけないといけませんねぇ〜。

 いやぁ、食べる日が楽しみです。



↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


posted by こうちゃん at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

ソラマメ出来てきました。

 またもや、農業レポートです(笑)

 昨年の秋にソラマメを植えました。冬の寒さに耐え、春になったらあれよあれよという間に大きくなって・・・

CIMG2232.JPG いまじゃ、こんな大きさに。ちなみに4粒しか撒いてません(爆)

 周囲の作物から日照障害で告訴されそうな勢いです。
 それに病気持ちで、週に一度はアブラムシと格闘してます。


CIMG2238.JPG そんなヤツですが、実が出来てきました。
 普通の豆類とちがい、上を向いて生ってます。なので空豆というそうです。
 あと1ヶ月くらいしたら、重さで下を向くそうです。

 スーパーで両手一掴みだと大体300円くらいですから、全部を収穫すると・・・すごくお得な作物かもしれません。


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


posted by こうちゃん at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

