2009年02月17日

菌床シイタケ3日目

 シイタケ栽培を始めて三日目です。栽培って言っても霧吹きで水をかけてるだけですけどね。

CIMG1954.JPG これが1日目です。
 既に白いシイタケの赤ちゃんが50個ほど発生していました。


CIMG1956.JPG そして3日目。
 微妙に色が付いてシイタケっぽくなってきました。心なしか大きくなったような気がします。
 乾燥すると収穫量に響くらしいので、見た目は悪いですが、普段はビニール袋に密封してます。
 明日くらいに大爆発してくれるかも。。。



↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


posted by こうちゃん at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

菌床シイタケ5日目

 今週に入って、寒さが戻ってきましたね。雪のチラつく日が多いです。
 そんなワケ(?)で、シイタケ栽培5日目です。
CIMG1956.JPG まずは、前回(3日目)の様子。


CIMG1958.JPG そして、5日目です。
 3日目に比べて、少し大きくなったかな程度の変化です。気温が上がりきらないので、生育が悪いのでしょうか?

 週末のキノコ祭りの開催が危ぶまれてます!どうしよう??(笑)


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


posted by こうちゃん at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

菌床シイタケX日目

 大好評のシイタケ(笑)ですが、しばらくお休みしておりました。

 実は、、、夜中にお腹が空いたので、写真も撮らずに収穫して食べてしまいました(笑)大きいのも小さいのも残さずに丸坊主になってました。
 第1世代は箱の中で太陽の光を浴びずに育ったからか、ヒラタケみたいな外観でした。味はというと酸味が強かったのでマヨネーズ炒めで頂きました。ご馳走様でした。


CIMG2061.JPG しかーし、第2世代が既にこんな調子でスクスクと育ってきてます。今回は太陽の光を浴びており、見た目もこれぞシイタケといった風貌です。
 1週間でこれだけ成長するので、再来週こそキノコ鍋です。


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


posted by こうちゃん at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

菌床シイタケXX日目

 不定期連載のシイタケシリーズです。

CIMG2065.JPG なんだかんだで、こんなに出来てきました。
 
 あともう少しで食べ頃というところでしたが、不注意でカラッカラに乾燥させてしまい、止むを得ず収穫しました。

 お味の方は、、、オムレツに入れてしまったのでワカリマセン・・・(笑)


 次回作に期待です。


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


posted by こうちゃん at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

春の訪れ

 3月になって、庭が春らしくなってきました。
CIMG2083.JPG 秋に植えておいたクロッカスが満開です。青、黄、白の3色セットのつもりが、黄、白だけなのはご愛嬌です。

 
CIMG2077.JPG 去年はヒョロヒョロの苗だったローズマリーも紫色の花を咲かせてます。


CIMG2084.JPG 裏に放置してある、シイタケのホダ木・・・あれっ?増えてる!
 どうしてもガマン出来なくて、1年モノのホダ木を買ってしまいました(笑)


CIMG2087.JPG ほらほら、シイタケが生えてきてます。


CIMG2094.JPG ※おまけ※
 ホームセンターで見つけた、培養土です。
 アルコールが飲めない僕には、何だか苦そうです(笑)。


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


posted by こうちゃん at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

