2008年02月06日

7ミリレンチ

IMG_6731.JPG 昔からBMWのブレーキに必要になるのが、7ミリの6角レンチです。
 通常の6角レンチセットに含まれているのは、3,4,5,6,8・・・でなぜか7ミリは飛ばされてます。ホームセンターで探しても7ミリなんて、なかなか置いてません。僕は東急ハンズで見つけました。

 どうして7ミリのレンチは売ってないのかなぁ・・・ 


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 12:00| Comment(7) | TrackBack(0) | パーツ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

貼られちゃいました

 今年のGWは天気にも恵まれているようですねー。今日も良い天気で朝からグングンと気温が上がっていたので、夕方になってから洗車&ワックスがけを始めました。

IMG_7653.JPG コーティングはしていないので、定期的に自分でワックスをかけないとウォータースポットで大変なことになります。既に屋根やトランクはポツポツとやられてしまってます(泣)

 それにしてもフロントホイール一杯に詰まったブレーキディスクがセクシィです。


IMG_7657.JPG ワックスが終わった後、ガラスに撥水剤を塗っていたときに気づきました!

 あっ、貼られてる・・・・

 そうです!12ヶ月点検の点検済みステッカーを貼られてしまいました。このステッカーは貼り付けなくても罰則は無いので、少しでもスッキリしたい僕は貼らない主義です。
 後で丁寧に剥がして、車検証に挟んでおこうと思います。

posted by こうちゃん at 20:00| Comment(3) | TrackBack(0) | パーツ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

スペーサーを入手

CIMG0515.JPG いつもこちらにコメントして頂ける、某有名ブロガーの方がスペーサーを購入されたのに触発されて、僕も購入してしまいました。庶民派の僕は中古品ですが・・・


CIMG0517.JPG 届いたブツは、なかなか綺麗で少し磨けば新品同様です。ちょっとラッキーです。


CIMG0520.JPG 某ブロガーさんは、付属のロングボルトの頭の質素さが気になるとのことで、メッキのキャップをゲットされていたのですが、庶民派の僕は塗装してみることにしました(笑)


CIMG0524.JPG 今回の秘密兵器はコレ、アサヒペンのメッキ調スプレーです。
 このスプレーは僕のお気に入りで、あらゆるものをメッキ化してきました。そのままだと直ぐに剥げてしまいますけどね。


CIMG0526.JPG さっそく、ボルトの頭にシュワーっとひと吹き、乾いてからまた吹いて、、、これを繰り返すだけです。ホントは下地を吹いてからの方が良いのですが、梨地の表面だったので横着してみました。
 ボルトの頭の文字は、スムージングしてしまうことも考えましたが、メッキされると良い味が出るかもしれないのでそのままです。


 なるべく厚い塗膜を作りたいので、週末までチョコチョコと吹いて、仕上げて行きたいと思います。
 さて、どうなることでしょう・・・楽しみ楽しみ♪

posted by こうちゃん at 20:30| Comment(5) | TrackBack(0) | パーツ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

15ミリスペーサー

hCIMG0520.JPG 先週からコツコツと塗り重ねてきたロングボルトがようやく完成しました。本物のメッキほどはピカピカしてませんが、あくまでメッキ調スプレーなので、こんなもんです。


CIMG0546.JPG 10本束ねると、そこそこ見れませんか?(笑)

 メッキ調を7、8回塗り重ねて、クリアを2回吹いてあります。よーく乾燥させたあとに軽くバフで磨いてみました。


CIMG0548.JPG ところが、取り付ける予定の335セダンが夕方まで帰ってこなかったので、日が落ちかけてから取り付けです。
 残念ながら明るいところでの写真はまだ撮影出来てませんが、実物はまぁまぁ見れるレベルだと思います。


 Mスポの255幅のタイヤが擦らないか気になりましたので、試運転を十分に行いましたが、とりあえずは街乗りではOKです。後は相方の会社の駐車場へ乗り込んでみてどうなるかですね。
 ダメならば225幅のタイヤにするか、10ミリのスペーサーと交換します。しばらく試行錯誤です。


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 22:00| Comment(5) | TrackBack(0) | パーツ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

ロックボルト復活

CIMG0554.JPG 先日、無くしたロックボルトの鍵の部分が無事に手に入りました。
 パーツの正式名称は「アダプター」だそうです。価格は756円でした。部品番号は・・・・コレ書くと鍵の番号が分かっちゃいますねー(笑)

 車の部品箱を探してたら、E46に乗っていた時にオプションで付けたモノが出てきました。(画像の上の方)


CIMG0558.JPG ディーラーでサービスの偉い人の話では、一時期のBMWではロックボルトを標準で取り付けるのを止めてしまったそうです。理由として世界的にホイールの盗難が現象傾向にあり、効果が薄いとの考えだったそうです。
 ですが、オーナーから「付けてくれっ!」の声が多く、再び標準採用となったそうです。


CIMG0562.JPG 確かにE36では標準だったのに、E46ではノーマルボルトになっていて、慌ててオプション部品として発注したのが、この古いロックボルトです。
 このロックボルトの良いところは、樹脂製のカバーが付いているので、パッと見ではロックボルトに見えないところです。


 他にも純正ロックボルトは種類があるそうで、これから古いBMWを見る機会が有ったら、ロックボルトも観察してみようと思います。
posted by こうちゃん at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | パーツ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

