2007年10月06日

ナンバーステー

 日本のナンバーって格好悪いですよね。やっぱり欧州規格のナンバープレートみたいに幅広が格好良いと思います。
 僕が総理大臣になったら、幅広ナンバーに切り替えますよ!その時は皆さんの清き一票を宜しくお願いします!

 欧州車全般に言えることですが、幅広ナンバー用のバンパーに無理矢理日本規格のナンバーを取り付けてるので、ナンバープレートの台座が激しく格好悪いですね。

 と、嘆いていてもしょうがないので、ナンバープレートの台座の部分を取っ払ってスッキリさせてみました。


IMG_4464.JPG まずは、野暮ったいノーマルな状態
 アルピンホワイトな方だと、台座部分をボディと同色にペイントされているケースが多いようですね。


IMG_4471.JPG こんな金具を使います。以前にヤフオクで2000円程度でゲットしたものです。
 自分でステーを作っても良かったのですが、面倒だったので楽をしてみました。なかなかしっかりとした作りで良いですよ。


IMG_4472.JPG 出来れば、こんな状態が良いのですが、さすがに捕まってしまいますよね。


IMG_4481.JPG はい、スッキリしました。って、写真じゃ良く分かりませんね。


IMG_4479.JPG 横から見るとこんな感じです。

 安全の為、ボルトの部分はネジロック剤を塗っておきましょう。


IMG_4473.JPG そうそう、台座を外した後に、フロントバンパーを洗っていたらフォグランプのレンズが曇りました。(笑)

posted by こうちゃん at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | パーツ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

カーボンミラーカバー

 E90からE92へ乗り換えの際にお嫁に行っていたカーボンミラーカバーがメデタク戻ってきました、、、隣の車から(笑)。

IMG_4457.JPG まずは、ノーマルとカーボンの交流会です。ちなみに、クーペのノーマルのカバーも倉庫に眠ってます。(笑)


IMG_4461.JPG どうです!格好イイですね。北方領土を返還された気分です♪
 あとはM3用のトランクスポイラーあたりを狙って行きたいですね。


 
posted by こうちゃん at 01:00| Comment(4) | TrackBack(0) | パーツ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

炭素やね

 先日、インターネットを徘徊していたら、気になる記事を発見!
 320クーペにM3のカーボンルーフを装着してしまったとのこと。
m3roof.PNG パーツ番号は54 10 8 045 327で、値段も安くて8万円くらいだそうです。記事にもあるように工賃が高くなってしまうそうですが、5キロの軽量化に対してのコストとしてはなかなかのモノだと思います。

 ライン装着も技術的には可能でしょうから、是非ともメーカーオプションとしてメニューに加わって欲しいですね。


 僕の車はサンルーフ付きなので、サンルーフのユニットを取り外すとコンピュータにエラーが出そうなので止めておきますが、サンルーフなしのアナタ!チャレンジしてみてはいかが?

↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 13:30| Comment(3) | TrackBack(0) | パーツ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

速攻です。

IMG_5370.JPG 昨日、納車された相方のセダンですが、納車数時間後にはバラしてました。レーダーとノンスモーキングパッケージの取り付けです。

 ゆっくりと眺める暇も無くバラし始めたので、ちょっぴり嫌な顔されたような気がしますが、そんなのカンケーねぇ!(笑)


IMG_5376.JPG そうそう、心配されたモデルイヤーですが、見積書にはコントロールコードがZA7と書いてありましたが、ライセンス灯はLEDでしたし、i-Driveも最新のバージョンでした。
 なんか、コントロールコードの意味って無いような気がします。


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | パーツ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

ナンバーステーをダイエット

IMG_5742.JPG 10月に交換したナンバーステーですが、相方の前の車の323から奪ってきたもので、そろそろ返さないといけなくなってきました。
 同じものは、残念ながら販売が終了しており、同じものは手に入りません。


IMG_5757.JPG 似たようなものを探しましたが、8000円くらいするものが多く、たかがステーに馬鹿馬鹿しいなぁと思っていたら、ありましたよ!安くて品質が良さそうなものが。


IMG_5744.JPG それは、ジャーン!

「アウディ80用純正ナンバーステー」
 昔の輸入車であれば、今みたいな各国のナンバー規格に合わせた窪みの専用バンパーなどあるワケがなく、本国のナンバーのサイズにステーを付けてましたからね。
 このステーの良いところは、非常に薄くできておりバンパーとの隙間が限りなく狭くなるところですね。


IMG_5747.JPG 中古とはいえ、純正部品なので品質は良いだろうと思っていたら、ボルトの受けのタッピングのきり方が凄い・・・


IMG_5752.JPG 取り付けの前にちょっとひと工夫です。斜め横から地金むき出しはカッコ悪いので両端を黒メタで色を塗ります。

 そして、現在のものと入れ替えて、ナンバーをボルトON!!


IMG_5767.JPG あれっ?ボルトが長すぎてバンパーに突き刺さりそうです。このままではナンバーがブラブラで、落ちそうです。風圧で傾いてオービスに引っ掛かっても安心ですが(笑)


IMG_5786.JPG ブラブラのまま、ホームセンターへ行って、ボルトを物色すると良いのが見つかりました。
 通常のプラスねじではなく、六角レンチでサッパリとお洒落なボルトにしました。どこかのショップでもオリジナルのナンバー用ボルトが大人気らしいですが、コレなら1個100円ですよ!

 
IMG_5793.JPG で、装着。いいですねー。もちろん、ステンレスなので錆びにも強いです。サイズは6ミリ×10ミリです。
 安全のためにネジロック剤は忘れずに塗りましょうね。


IMG_5787.JPG ちなみに、丸鍋なプラスねじはこんな感じ。なんか、野暮ったく感じません?


IMG_5797.JPG 完成後はこんな状態です。いいですねー。自画自賛モードです。隙間は以前の半分くらいになりました。この部品は皆さんにおススメできますよ。

 でもひとつ問題があって、この部品が新品で入手できるのか分からないことです(爆)


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


posted by こうちゃん at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | パーツ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

