2007年06月06日

カーボンドアミラーカバー

 E92のドアミラーカバーですが、E90に比べてのっぺりしていて、イマイチです。どちらかというとセダンのエッジの効いたデザインが好みです。

IMG_2619.JPG

 ドアミラーの鏡面部分を見ると形状はセダンと似ています。というか同じ部品のようです。

 そこで、E90用の純正カーボンドアミラーカバーを取り付けにチャレンジしてみました。


 う〜ん、完璧!あっさりと取り付けできました。
 クーペのシャープなイメージにピッタリですね。

IMG_2614.JPG

 残念ながら、このミラーカバーはお嫁に行くことが決まってます。。。

 悔しいのでM3ミラーあたりを狙って行こうと思います(嘘)。
posted by こうちゃん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パーツ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

フィルム

 以前はヤンキーのお兄ちゃんの専売特許だったフィルム施工ですが、最近は一般的になり納車時に施工するだけでなく、メーカーオプションにまでなってますね。一部のクルマではプライバシーガラスとして標準装備されているようです。

 ボクのクルマも納車時に施工するつもりでしたが、日本で1番目に320クーペを納車して欲しいとのリクエストで、後日施工ということになっていました。

IMG_1186.JPGE46、E90の時から、フィルムは3Mのニュートラルという銘柄にしています。ディーラーの担当営業さん曰く、一般的にはパンサーという黒いタイプが主流で、殆どの方がパンサーの20%を選んでいるとのことです。


 これまでは「ニュートラル50」を貼っていましたが、今回はコーラルレッドの革内装が日焼けしないように、透過率を下げる(数値上は上げる?)ために「ニュートラル20」をチョイスしました。


IMG_3087.JPG このニュートラルシリーズの特徴は金属が入っており、光の加減によって緑っぽく反射することです。ボクとしては高級車のガラスは緑です!
 副作用として金属が電波を吸収しますので、ラジオの電波の入りが悪くなるようですが、ボクは殆どラジオを聞かないので問題なしだと思ってました。


IMG_3083.JPG が、今回は大きな問題が発生しました!コンフォートアクセスの感度が非常に悪くなってしまいました。
 確かにキーレスとは違い、微弱な電波でやってますので、当然といえば当然ですね。
 これからコンフォートアクセス付きのクルマにフィルム施工する方はご注意くださいね。
posted by こうちゃん at 19:00| Comment(6) | TrackBack(0) | パーツ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

カーボンリップ仮装着??

IMG_2047.JPG E90 325に乗っていた時に純正カーボンリップを装着していました。高品質な純正パーツでかつ、上品なデザインでとても気に入ってました。
 E92 320用の純正パーツといえば、ダイナミックパッケージがあるのですが、塗装しなくてはならないので、DIY派のボクとしてはカーボンパーツの登場を心待ちにしています。


IMG_3214.JPG 先日、セダン用のカーボンリップを入手しましたので、妄想してみました。

 まずは、ノーマルのバンパー。
 癖が無くてお上品です。


IMG_3219.JPG さっそく被せてみると・・・合うワケないか(泣)


IMG_3222.JPG 右がリップ、左がノーマルです。
 やっぱりリップが付いていた方がカッコ良さげですな。



IMG_3226.JPG 両方とも被せてみました。
 ウン!やっぱりカーボンリップだべさ。

 どこかのメーカーさん作ってくれませんか〜

posted by こうちゃん at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | パーツ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

スペアキー

67757256ebccfc9d0165e086c4cb5f8f.jpg 以前に乗っていた05モデルのE90には、リモコンキーが2つと、エマージェンシー用のスペアキーとジャケットが付いていました。

 エマージェンシー用のキーは内溝を刻んだプラスチック製で薄いもので、先端にトランスポンダのチップが仕込んであります。
 リモコンキーを紛失したときは、シリンダー錠でドアを開け、グラブボックス内に収納されているジャケットを被せて、いつものキースロットに差込みます。
 
 電気仕掛けだらけの最近の車なので、普段からスペアキーは携帯しておきたいものですね。

 しかし、情報筋によると06モデルあたりから、スペアキーが廃止になって、リモコンキー2つのみとなっているようです。これでは、家族でリモコンキーを1つづつ持っているような利用形態では、困ってしまいます。

 とってもチキンなボクは、ディーラーに相談に行くことにしました。
 クーペなのでコンフォートアクセスが付いているので、リモコンキーの価格はなんと!21、210円(税込)!!!
 結構良いお値段ですね。

 コンフォートアクセス無しの場合は14000円程度だそうです。2万オーバーはキツイので、14000円コースで決めようとしていたのですが、ちょっと待ったがかかりました。
 コンフォートアクセス有りのクルマに、無しのリモコンキーで動くかディーラーでは試したことも無いとのことです。確かにそんなオーダーする人は珍しいかもしれません。
 理屈上はキーの溝が同じで、トランスポンダのチップに書き込まれたコードが同じであれば良さそうですが、検証させて欲しいとのこと。

 そんなこんなでいろいろと会話していたら、冒頭にあったスペアキーで対応出来るのではということになりました。
 スペアキー本体は4200円、ジャケットは600円程度です。う〜ん安い!!(でも、普通のスペアキーなら数百円なんですけどね・・・)

 先週末に注文したので、そろそろ出来上がってくると思います。うまく動作するのでしょうか?
posted by こうちゃん at 12:30| Comment(2) | TrackBack(1) | パーツ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

スペアキー出来ました

 前回のブログで紹介していたスペアキーですが、無事に入手できました。もちろん動作もOKです。

・スペアキー本体   5121 7013 722 ¥4120(税抜)
・スペアキーホルダー 6612 6937 508 ¥ 580(税抜)

IMG_3823.JPG キーの作成には車検証と免許証(身分証明)のコピーが必要となります。 車検証と身分証明は一緒の紙にコピーしていましたので、厳重なチェックが入っているのでしょうね。
 アメリカではディーラーの店員と窃盗犯が手を組んで、イモビライザー付き鍵を複製して海外へ輸出していたそうです。怖いですねー。


 納期はオーダーしてから1週間程度です。樹脂のキーへの内溝刻みとトランスポンダのチップへのCODEの焼付けですから、納期としては、こんなモノかと思います。

 5000円で安心が買えると思うと安いのですが、たかがスペアキーの作成にと思うと複雑ですね。

 必要になる機会が来ないことを願っています(笑)
posted by こうちゃん at 17:00| Comment(5) | TrackBack(0) | パーツ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

