2008年03月08日

春の準備

 今日は気温がグンと上がったので、意を決してスタッドレスからサマータイヤへの交換をしました。

IMG_7058.JPG 交換するタイヤはは、E90 325に乗っていた時に購入したBMW純正 Style216とMi PS2ZPです。
 ちょうど良い機会なので、綺麗に洗ってワックスまで掛けました。少しはブレーキダストが付かなくなると良いのですが。


IMG_7057.JPG 洗っている時に、嫌なものを発見!ウゲッ・・釘が刺さってました。
 恐る恐るペンチで抜くと、そんなに長くないので、中まで貫通はしていないようです。
 念のためにシャボン液で漏れチェックをしましたが、大丈夫のようです。
 やはり、定期的にタイヤのチェックはした方が良いですね。


IMG_7061.JPG それにしても、どうしてホイールハブってこんなにサビサビになるのでしょうか?もうちょっと錆びない素材にしてくれませんかねぇ。
 錆びないハブなんて、アフターパーツで出したら売れるかも(笑)


IMG_7108.JPG 取り外したタイヤは綺麗に洗って、来シーズンに備えて・・・おっと、このホイールは履けなくなります(笑)。誰か欲しい人いますか〜?


IMG_7063.JPG その後、近くの公園まで「シュギョー」に出かけました。
 走り出して感じたのは、ハンドリングがとてもダイレクト感が出て、これぞBMWって感じです。当たり前ですが・・・


IMG_7095.JPG やっぱり、ルックスも走りも含めてスタッドレスはBMWには似合いませんね。サマータイヤに戻して気持ち良く駆け抜けられそうです。

posted by こうちゃん at 18:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 足回り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

タイヤ幅とオフセット

IMG_70817.JPG スタッドレスからサマータイヤに履き替えて変わったのが、ホイール径のインチアップ、オフセット、タイヤ幅の3つです。ここまで一気に変えてしまうと、タイヤ交換による車の変化が凄いです。
 まずは、良い面からいくと、コーナーでとても踏ん張ります。信号ダッシュのスリップも無いので安心して踏み込めますね。
 ロードノイズも唸るようなノイズではなく、路面をトレースしてますよ的なノイズになりました。


IMG_7110_edited-1.jpg 悪い面は、ハンドルがとても重たいです。これはタイヤ幅とオフセットの違いだと思われます。特にオフセットが外に出たので、タイヤの回転軸が中心から外れてしまったのでしょう。

 轍にも非常に気を使います。トラックの通行量が多い道なんか、ハンドルをしっかりと握ってないと怖いです。タイヤ幅とインチアップの影響だと思いますが、これほど自分の車が真っ直ぐ走らないなんて、ちょっとショックです。


IMG_5778.JPG でも、この情けない16インチ姿に比べたら、ちょっと真っ直ぐ走らなくたって・・・・平気だもんッ!!(泣)

posted by こうちゃん at 08:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 足回り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

330用ブレーキ換装

 待ちに待ったこの日がやって来ました。330用のブレーキへの換装の日です。冬の寒い時期にひょんなことから手に入れたブレーキ一式を取り付けてしまいます。

 まずはおさらいです。320クーペは320セダンに比べてスポーティーな味付けになっていて、前後ともに300ミリのディスクが取り付けられています。320セダンは292ミリ、296ミリのディスクです。重量が嵩む320ツーリングはクーペと同じ前後300ミリです。
 325、323系は前後300ミリで統一されています。

 普通の乗用車なら十分な300ミリのディスクですが、18インチのスポークの細いタイプのアルミに換えていると、ディスクとリムの間が情けない状態ですので、なんとかしたいと思うのが親心(?)です。

IMG_7332.JPG そこで上位クラスのブレーキの流用をするのですが、330と335で若干仕様が違って、330がフロント330ミリ、335が348ミリが用意されています。リアはともに336ミリです。
 僕が手に入れたのは330用ですが、最初に付いていたものから1割増しですので、かなりの効果が期待できそうです。


IMG_7326.JPG 取り付けはいつもの「ショップ」で。
 はい、こんな感じですジャーン!ウホッ♪

 18インチホイールとの隙間はまだありますが、冬の時期の17インチスタッドレスを考えるとこんなもんでしょう。


IMG_73191.jpg 取り付け前と後の比較用画像です。左が換装前、右が換装後になります。
 ディスクの大きさばかり書いていましたが、キャリパーも鋳鉄の重いモノからアルミ製の軽くて放熱用のフィンの付いたものに変わりました。キャリパー全体で片側で1キロくらいづつ軽量化されています。もちろんディスクは大きくなったので、1キロくらい重くなってますので、ブレーキ全体ではほぼ同等の重さとなります。


IMG_7325.JPG そして、後ろは・・・・ アレッ?

 そうです、残念なことに320には取り付け不可能とのことです。
 サイドブレーキシューの半径が異なるためにバックプレートから変更しなくてはならなかったのですが、いざ開けてみると取り付け穴が全く違うそうで、純正品質での取り付けは難しいとのことです。


 325/323にはペイロードが大きい車用オプションで336ミリのディスクが取り付けられますので、バックプレートは取り付け可能とのことです。

 やはり、320には他の方々がやっているように、ドラム内にリングを溶接するやり方しか方法はないのでしょうか・・・(泣)
 どうやらデフの周辺から交換すれば装着できるようです(爆)

 それでも、フロントだけでも情けない姿からカッコ良くなったので、とても満足です。
 さて、気になるお値段は・・・部品代、工賃含めて、某社のフルLEDバルブキットより安いです!!
posted by こうちゃん at 16:30| Comment(7) | TrackBack(0) | 足回り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

ブレーキバランス

 移植した330用フロントブレーキのインプレッションです。
 今日一日、街中を走ってみましたが、特に変わりは無いです(笑)。逆にブレーキバランスが崩れるといった悪影響は感じないです。

 確かに前後300ミリだったのが、前330ミリ、後300ミリとなったので当初のバランスが崩れているのは事実です。
 おそらく限界域での挙動に変化が出るのかもしれませんが、サーキット走行や高速での急ブレーキをしないとね。

 それでも気になるので、同じ組み合わせの車種を探してみたら、ありましたよ、同じサイズの組み合わせで、しかも車重まで同じのが。
 前330ミリ、後300ミリ、車重は1450キロ(MT車)です。
130.JPG それはコレ。130です。
 ポイントは前後の軸重のバランスだと思います。
 僕の320クーペはサンルーフ装着車なので、車重が1470キロで、前720キロ、後750キロになってます。
 130の軸重は分かりませんが、N52エンジンはマグネシウム合金ブロックなので、それほどフロントヘビーにはなっていないはずです。


 130のお乗りの方〜、フロントのブレーキが効き過ぎって感じたこと有りますか?
posted by こうちゃん at 17:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 足回り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

衣替え

CIMG0563.JPG 6月なので、衣替えの季節です。

 ここ2ヶ月程は買った時に付いてきたVスポーク188だったので、気分を変えてMスポ純正のダブルスポーク194Mにしてみました。


CIMG0572.JPG あまり好きなデザインではありませんでしたが、ボディの薄いクーペだと、セダンに履かせた時と少しイメージが違いますね。コレはコレでありかも。
 しばらくこのホイールで行ってみようと思います・


CIMG0570.JPG 隣の335セダンは相変わらず18インチの193Mですので、Mスポ兄弟となってしまいました(笑)


CIMG0573.JPG 先日メッキ調にしたボルトを眺めてみましたが、ボルトの頭は良いですが、レンチと接した場所はやはり塗装が剥げかかってました(泣)
 それでも見た目は良いと思いますので、頑張った甲斐があったと思います。

posted by こうちゃん at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 足回り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

