2008年01月25日

ブレーキ交換見積もり中

IMG_5425.JPG 春に向けていろいろと情報収集中です。そんな中で、ひとつ気になることが発生しました。
 サイドブレーキのブレーキシューの径が大きく(160ミリ→185ミリ)なるので、バックプレートを交換するのですが、交換するにはリアのハブベアリングまで抜かないといけないかもしれないそうです。

 一体、工賃はいくら掛かるのでしょう・・・?ちょっとビビッてます。


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 足回り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

備えあれば・・・

 ネタが無いので、2ヶ月前にボツになったネタを・・・

 ランフラット愛好家の僕ですが、スタッドレスは価格に負けてラジアルタイヤです。万が一に備えて、パンク修理剤と空気入れを準備しています。
IMG_6540.JPG 修理剤は近所のディスカウントストアで2000円でお釣りがきました。空気入れも同じような値段です。
  ディーラーやショップで売っているようなセットだと1万円とかしますが、これなら4000円以内で収まりますのでリーズナブルですね。

 購入時に気をつけるポイントとしては、修理剤は使用期限が短めなので、なるべく棚の奥から選ぶことが肝心です(笑)


IMG_6541.JPG 修理剤はトランクの下の収納に、空気入れはバッテリー上の救急セットの上にグルグル巻き(笑)にしてあります。

 ちょっと見た目は悪いですが、普段見ないところなので良しとします。


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 12:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 足回り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

パーツ集め

IMG_6796.JPG 足回り強化計画のパーツ集めが着々と進んでいます。
 特にサイドブレーキシュー周りの部品は、いつもコメントを寄せてくださるこの方に譲って頂けたので助かりました。
 ご親切にありがとうございました!


ball.PNG バックプレートを交換する際に、ハブを抜かないといけないのは確定です。
 フランジを抜く際にベアリングのガタが出てしまうケースがあるので、念のためにベアリングまで交換してしまおうと思います。
 バックプレートは見てみないと分からないそうですが、いざとなったら穴あけです。おそらく、335用のリアアクスルの径が大きいので、バックプレートの穴を開け直せば良いのではないかと目論んでいます。


 このパーツ達は335のブレーキ移植計画を企てていた方々の手元を巡りに巡ってきたようですので、僕の手によって悲願を達成したいと思います(笑)

↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 12:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 足回り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

妄想してます

IMG_6880.JPG 土曜の天気が嘘みたいに暖かな午後だったので、ちょっと妄想してみました。
 週末は大活躍だったスタッドレスを外して綺麗に洗います。もうそろそろ、このタイヤセットは履けなくなるので、嫁入り先を探さないといけませんね。


IMG_6883.JPG リアタイヤを外して、例のアレを重ねてみました。
 キャリパーの大きさはそれ程変わりませんが、パッドの接触面積が違いましたね。ググッと利いてくれそうな気がします。


IMG_6881.JPG 重ねたディスクを見下ろしていると、「んっ?大して変わらない?」なんて思いましたが、視点を変えると大きさの違いが良く分かりますね。

 あと、1ヶ月もしたら決行しますよ〜。


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 17:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 足回り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

注文しました。

IMG_16900.JPG 今日は足回り強化の作業内容の打ち合わせに、いつものショップ(笑)へ。
 バックプレートの取り扱いについて、いろいろと考えて貰っていたので、加工方法について説明を受け、納得したので、工賃の見積もりをお願いしました。
 出来上がった見積もりがコレ。金額は伏せておきますが、納得のお値段でした。どっちかってーと、安いかもしれません。


shue.PNG でも、1つだけ部品が日本に無いので取り寄せということになりました。ドイツからの取り寄せなので3週間掛かるそうです。ちょうど、スタッドレスを脱ぐ頃には部品が揃って、めでたく装着できそうです。


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 17:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 足回り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

