2007年11月16日

燃費とタイヤ

IMG_5208.JPG 本日8000キロ達成しました!
 Viva!過走行!!


 先日からタイヤのインチダウンに熱心だった理由の一つに燃費のチェックがありました。
 一般的にタイヤをインチアップしたら燃費が悪くなると言われてますが、ホントのトコロはどうなんでしょうね。たまたま純正装着タイヤが4セットあったので、順番に計測してたのです。空気圧は標準より少し高めで揃えてみました。


IMG_2809.JPG まず、最初に履いていたのが18インチで4本とも幅が225でした。毎日、同じ道のりをほぼ同じ平均速度で走って、12.3キロを下回ったことはありませんでした。


IMG_4531.JPG 次にタイヤ幅は同じで17インチを履いてみましたが、ほぼ燃費は同じです。若干乗り心地がマイルドになりました。


IMG_4559.JPG そして、16インチ。もちろんタイヤ幅も同じです。こちらも燃費は同じです。乗り心地は抜群によいです。心配されたコーナリング性能も気になりません。

 よって、ホイールサイズが大きくなったからといって、燃費の悪化は無いようです。見栄えを気にしなければ16インチがかなりおススメです。


IMG_5186.JPG 最後に17インチで後ろを255にしてみました。これは、乗り込んだ瞬間から違いが分かりました。ハンドルをしっかりと握ってないと、轍に足を取られます。コーナリングの踏ん張りもアップしました。
 気になる燃費は11.9と、5%程度落ちてしまいました。


 それぞれ200キロくらいしか距離を走っていないので断定は出来ませんが、タイヤ幅が燃費に影響しているようです。ま、当たり前の結果と言えば、そうなんですけどね・・・

 次はホイールの重さでやってみたいですね(笑)


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 足回り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

スタッドレス買いました

IMG_5227.JPG 以前の日記で考えていた、スタッドレスタイヤがようやく手に入りました。
 銘柄は悩みに悩んで、ミシュランのX−ICEです。サイズは225/45/17です。純正タイヤに付けてあります。
 最後までランフラットと悩みましたが、値段とパンクに遭遇する確率を考えてノーマルタイヤです。
 購入はいつものディーラーです。量販店と遜色ない価格ですし、工賃もタイヤ廃棄料込みで1本2000円もしません。対応も含めてリーズナブルだと思います。


IMG_5228.JPG そして、クーペに乗り換えて困ったことが、一つありました。
 セダンではタイヤ4本の運搬は楽勝ですが、クーペは難しいとのこと。トランクはほぼ同じ容量ですが、後席に積み込むのがちょっと厳しいです。
 ツーリングがあれば便利だナァと、思ったひと時でした(笑)


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ



posted by こうちゃん at 17:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 足回り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

スタッドレス交換

IMG_5422.JPG 納車されたばかりの335をスタッドレスに交換しました。
 その時に衝撃の事実が・・・


IMG_5423.JPG サクサクとジャッキアップして、タイヤを外すと。。。

 錆サビです・・・

 ハブが錆びるのは当たり前だけど、納車されたばかりの車が錆びてると、ちょっと凹むなぁ・・・


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 足回り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

335のブレーキ

IMG_5477.JPG噂には聞いていた335のブレーキですが、ディスクがもの凄くデカイです。スタッドレス用の17インチと入替えた際はフロントがキャリパーに干渉しそうな勢いでした。

 納車されたときはMスポの18インチだったので、リムとの隙間はありましたが、17インチだと隙間は3ミリ程度といったところでしょうか。リムの形状によっては18インチでも厳しいかもしれませんね。


IMG_5450.JPG キャリパーを良く見てみると、ブレーキの名門Ate社の製品ですね。
 パッドも横長で、320の1.5倍くらいありそうで、ガッツリとローターを掴んでくれそうですね。

 
IMG_5455.JPG 335が来るまでは、320クーペのブレーキに不満はありませんでしたが、隣に並ばれるとローターの小ささが気になってきました・・・
 今度、相方が留守のうちに、ボクの320クーペとブレーキの入替えをしてやろうと思います(笑)


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 足回り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

スタッドレス交換その2

IMG_5753.JPG 天気が良かったので、320クーペもスタッドレスに交換しました。

 タイヤはミシュランの欧州向けのモノで205/55/16、ホイールはE46純正です。
 相方が知人より譲ってもらったモノが335購入に伴い、ボクにスライドしてきました。クリスマスプレゼントらしいです・・・(泣)


IMG_5774.JPG 最近導入した油圧のジャッキでサクサクと上げて交換してしまいます。
 これまではリアには255のタイヤでしたが、一気に205まで狭くなったことと、オフセットは34⇒47まで変化したので、4センチくらい奥まってしまいました。情けない・・・・


IMG_5779.JPG それでもブレーキやリア駆動系に干渉することなく取り付けできたので、OKとしましょう。
 スタッドレスの買い替え予算は、春になったら花が咲きますよ〜!きっと。

↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 足回り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

