2008年03月21日

道路車両運送法違反疑惑

 無事に納車され、颯爽と納車したてのミニで出掛けたのですが、外は生憎の雨。大人しく3000回転までのドライブを楽しむことにしました。
IMG_7301.JPG 全くの新車ですが、乗り心地はそれほど固くは無く、軽快なハンドリングです。
 エンジンパワーは信号ダッシュに期待しなければ、街中を流している限りでは十分満足です。
 ステアリングに備えられたパドルで積極的にギアを落としてあげることにより、動くシケインになることはありません。


IMG_7255.JPG そんな中、ルームミラー辺りを見上げると妙にスッキリしています。

 んっ?何か足りない・・・・あっ、車検のステッカーが貼ってないじゃん(驚)。
 確か、ナンバーは有ったよなぁ・・・とりあえず、ディーラーに戻ることにしました。


IMG_7251.JPG 戻る途中でグラブボックスから、まだ貼られていない車検ステッカーを発見しました(爆笑)
 年度末の納車ラッシュで忙しかったのでしょうねー。


IMG_7259.JPG 程なくしてディーラーに到着し、そのコトをコッソリ伝えると、大慌てで貼ってくれました。
 帰りにお土産まで頂いて申し訳なかったです。

 ちなみに、車検ステッカーを貼っていない車両を走行させると50万以下の罰金だそうです。まぁ、携帯はしてましたので、捕まってもその場で貼れば許してもらえるでしょうけど。


 納車体験以外にも整備不良まで体験できるとは、なかなか愉快な一日でした。さて、320クーペよ早く戻ってこーい!!
posted by こうちゃん at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

身に覚えが無い・・・

 昨日に続いて、今日も良い天気♪
 気持ちよーく、洗車をしていると右後ろのバンパーに取れない汚れが、、、アレッ?んっ?、、ウギャー!!!!

IMG_7555.JPG そうです、いつの間にか引っかいたような傷が付いてるじゃないですかっ!
 その上には10ミリ角の擦ったような傷まで・・・


IMG_7556.JPG 下地には到達してませんが、クリア層は完全にアウトです。
 コンパウンドで磨いて、クリアを塗れば何とかなるかなぁ・・・

 きっと、最近ブログネタ不足のボクに神様がくれた試練だと思って頑張ります(号泣)

posted by こうちゃん at 14:00| Comment(4) | TrackBack(0) | トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

ステアリングのエラー?

KC380183001.jpg 12ヶ月点検の前日の夜、320クーペのインパネに警告ランプが!
 あれっ、なんで??直前に乗っていた相方に聞くと、砂利の敷いてある駐車場でハンドル切ったら警告等が出たとのことです。以前にも同じようなシチュエーションで出てましたから、ステアリングのポジションセンサーのエラーだと考えられます。
 でも、今回はパンクの警告まで出ているではないですか!念のためにタイヤチェックをしても、空気圧は正常です。
 パンクの警告はABSのセンサーで左右の回転差をチェックしていますから、ABSセンサーも怪しいです。


 次の朝一番でディーラーに持って行き、症状を伝えると12ヶ月点検と同時に対応してもらうことになりました。12ヶ月点検自体は半日作業なのですが、エラーの状況次第では明日になってしまうとのことです。
 代車で予約しておいた116にちょっと長く乗れるかなぁと、ルンルン気分で代車の準備を待っていたら、来ましたよ!代車が、、、アリャ?


IMG_7596.JPG フロントのお兄さんが持ってきてくれた車は、真っ赤な320。。。。あのぉ、、、116じゃ無いんですか???
フロントDさん「あ、116は代車から外れて、後継は320になったんですよー」
こうちゃん「えっーマジィ?116がぁ、、、しかもシャア専用じゃん(笑)」
Dさん「あ〜、確かに(笑)」


 まぁ、代車如きでゴネてもしょうがないので、気分を入れ替えてキーを受け取りました。今日一日は赤い320が、僕の愛車です。


KC380187001.jpg 帰宅途中でキリ番ゲットしました!333キロです!うんっ?新車じゃん、この車。この間も新車のミニを代車に用意してもらったっけ。
 僕がお世話になってるディーラーは代車は必ずBMW or MINIなのですが、こんなに新車ばかりに乗せてもらうと、なんだか申し訳ないような気がします。


IMG_7586.JPG さて、家に帰ってやったのは洗車!愛車ですからね(笑)
 走行距離300キロにしては、ホイルが異常に汚かったので隅々まで綺麗にして、窓には撥水加工、軽くワックス掛けまでしてみました。
 ここまでやると、当初は違和感を感じた赤いボディにも愛着が湧いてきたような・・・


 残念ながら、明日の朝に返すことになってしまいましたが、また代車として乗ることになると思います。
posted by こうちゃん at 23:30| Comment(3) | TrackBack(0) | トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

ハンドリング改善

 12ヶ月点検で異常なしとなった、左に流れるクセですが、ひとつ思い当たることが有ったので実験してみました。
IMG_7638.JPG まず、用意したのは新しいタイヤ。ちょうど最初に装着されていた335クーペ純正のホイルセットがあるので、交換してみました。
 このタイヤは相方のセダンで2000キロくらいしか走っていないので、慣らしを終えた程度でしょうか。

 さて、走ってみました。。。治りました(^o^)v


IMG_7632.JPG おそらく、20000キロ走行した18インチタイヤでは、タイヤの減り方にクセがついていて、スタッドレスから戻すときに、ローテーションしたのが間違いだったのだと考えられます。

 こんな些細な事でも感じ取れるくらい繊細なハンドリングなのだと言い聞かせてます(笑)


posted by こうちゃん at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

飛び石ヤラレました

 今朝、明け方の高速を気持ち良く流していると、「バンッ!」と大きな破裂音が室内に響き渡りました。
 タイヤがバーストでもしたのかと思って、速度を落として軽くハンドルを揺すってみても問題なし。後席をチラ見しても特に何も・・・

KC380031.jpg ふと助手席の前を見ると、、、飛び石を食らってました(泣)

 一般的に500円玉程度の大きさなら早めのリペアで何とかなるそうですが、今回は1000円玉くらい(笑)の大きさなので交換になりそうです。


KC380030.jpg 自動車保険は1回目は免責ゼロとなっているので、懐は痛みませんがなんだかツイてないなぁ・・・

 ま、それでも窓枠のゴムモールがめくれ上がってしまっていたので、それがタダで治ると思えばラッキーとも言えますね(笑)

posted by こうちゃん at 12:30| Comment(4) | TrackBack(0) | トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

