2008年01月13日

GPSの受信感度

IMG_6411.JPG 最近、ナビのGPSの受信感度が非常に悪いです。レーダーについているGPSも衛星を見失っていることが多いです。
 どうやら、VICSビーコンを取り付けた頃から急に悪くなったようです。


IMG_6375.JPG インターネットで調べてみると、VICSビーコンとGPSアンテナは干渉するみたいですね。なるべく離して設置し、ケーブルも束ねてはいけないそうです。まさしくビンゴ状態でした。


IMG_6394.JPG さっそく見直しです。まずケーブルにノイズが乗っているかもしれませんので、配線の見直しです。
 エアコンダクトの間にあるHIFiオーディオシステム用のセンタースピーカーが納まる位置にケーブルが押し込んでありましたので、VICSビーコンのケーブルをグラブボックスの裏に持ってきました。


IMG_6425.jpg サクサクっと作業を完了し、動作の確認です。 。。。。。。 うん、ダメですね。ナビはマシになりましたが、レーダーがダメです。
 ケーブルへのノイズ干渉ではなさそうです。


IMG_6377.JPG 次に、アンテナの設置場所を考えます。
 ダッシュボード上のエアコンの吹き出し口のパネルの裏表に3つも付いてます。


IMG_6420.JPG 表にVICSとレーダー、裏にナビのGPSです。VICSとレーダーは外から見えるところに置かなくてはいけないので、ダッシュボードの左右の端に設置するのがベストですが、見た目が気になるのでパネル上でなるべく離して設置してみました。
 ナビのGPSはメーターパネル裏あたりにと考えましたが、メーターを外すのが手間なので、とりあえず後回しです。


IMG_6398.jpg さて、どうでしょう・・・OK!確実に電源ONからGPSを補足するまでの時間が短くなってます。
 さすがにこういったノウハウは、実際に取り付けてテストしてみないと分からないですから、自分で試行錯誤しながら習得していくしかないですね。日々精進です。


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

塗装のシミ

IMG_6430.JPG 寒いですが朝から良い天気だったので、2台まとめて洗車をしました。
 気分よく2台を洗い、ゴールドグリッターなんか塗りながら拭き取りをしていると、クーペのボンネットに白いモノが・・・


IMG_6432.JPG よーく、見てみるとクリア層の下に白いシミが・・・ ソリッドカラーなら気合のコンパウンドですが、メタリック塗装なので補修は無理ですね。
 マメに洗車してワックスもかけてきたんだけど、こんなに酷いのは初めてです。ちょっと、へこみ中・・・・(泣)


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 14:00| Comment(10) | TrackBack(0) | トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

PDC修理に出しました

IMG_6763.JPG 今朝起きてびっくり。辺り一面雪化粧です。
 どおりで朝寒いと思いました。

 今日は相方の335セダンのPDCを修理しにディーラーへ車を持って行きます。先日のリアビューカメラ取り付けの時に一緒に出来れば良かったのですが、部品が用意できていなかったとのことです。


IMG_6777.JPG PDCの部品の交換の際は、外に露出している部分を塗装しなくてはならないそうで、結構面倒なようです。
 まぁ、余程のことが無い限り単品で壊してしまうようなモノでもありませんので、気にしませんけどね。


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

PDCその後

 335セダンのPDCの修理が終わって帰ってきました。
IMG_6891.JPG 引き取りの時に担当営業さんより説明が有って、「ナンバープレートが干渉して、誤動作しているようです。」とのことです。
 ナンバーフレームを取っ払ってるので、バンパーよりナンバープレートが1センチくらい浮いており、センサーが障害物と判断しているみたいです。
 微妙な判定エリアがあるみたいなので、ナンバーに軽くアールを付けてみようと思います。


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

ナビの蓋が・・・

IMG_6026.JPG 最近、運転している時に助手席の足元からカタカタと音がするようになりました。耳を澄ましていると、ナビの蓋がカタカタと鳴っているみたいです。この蓋は以前にも直してあるのに再発しましたね。
 直そうと思いながらも、そのままにして使っていたら、とうとう蓋が取れました。足元を見ると小さなビスが転がってます・・・

 あ〜あ、今度はナビ本体の分解整備ですかね(泣)


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 22:30| Comment(4) | TrackBack(0) | トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

