2007年09月27日

シートベルト・ハンドオーバー

IMG_4208.JPG 昨晩の骨折ですが、早朝から患部を確認しましたが、意外に作り込みがしっかりとしていて、外から見ただけではドコが悪いのか分かりませんでした。
 稼動部はスムーズに動くので、内部のツメが外れたとかいうレベルかと思われます。


 ディーラーにヘルプの電話をすると、いつもの受付のオネーサンが出てくれて、以下のような会話が・・

お姉さん:「本日はサービス担当が2名おりますが、どちらを御指名ですか?」
こうちゃん:「へっ?指名料とかあるの?」
姉:「じゃ、今日はオマケしておきます。」
こ:「それじゃ、Dさんで・・・」

 なかなかフレンドリーなディーラーです(笑)。

 事情を説明すると、直ぐに部品を手配してくれ、金曜日に入庫することとなりました。代車の用意も申し出てくれましたが、平日なので必要ありませ〜ん。それより1日無料駐車場として使えるのでラッキーです♪

IMG_4212.JPG そうそう、この機構はシートベルト・ハンドオーバーという名前で、珍しい仕組みですよね。似たような仕組みに、ガルウィングのドアで、自動的にシートベルトが装着されるクルマが在ったような記憶がありますが、どこのメーカーの車かすら覚えてません。
 これから出てくる他メーカには採用されるのでしょうか?



posted by こうちゃん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

腕治りました

 先日の骨折事故の修理が無事に完了しました。

seat.JPG このシートベルト・ハンドオーバーという機構は2つのアッセンブリーから構成されているもので、丸ごと交換してもらいました。

 交換には後席の内張りを剥がさなくてはならないので、クルマを半日預けての作業となりました。


 実は、もうひとつお願いしていた作業があります。
 大変便利なオートライトの機能ですが、感度が僕には敏感過ぎると感じていたので、「鈍くなる(=ライトが点灯しにくくなる)」ように設定を変更してもらいました。変更作業はプログラムの書き換えを伴いますので、こちらも数時間の作業となるそうです。

 プログラムを書き換えると、各種設定が初期値に戻ってしまいますので、走行中のドアロック設定やウィンカーの点滅回数を自分好みに戻す必要があります。プログラムの更新がされた場合はご注意くださいね。

 プログラムは年に数回バージョンアップするので、まれに新機能が追加されたりしますが、今回は目立った機能追加は無いようです。
 坂道のブレーキアシストの機能が追加されないかなぁ・・・(笑)
posted by こうちゃん at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

ランプのエラーです。

IMG_5164.JPG 先週、中国へ旅立つ朝にクルマに乗ったら見慣れない、エラーが点灯しました。外を照らすランプのどれかがタマ切れみたいです。
 帰国してからエンジンをかけると、案の定そのままです・・・
 ライトのスイッチを全てONにして、クルマの周囲を回ってみましたが、切れてるランプはありません。直前にランプ周りをいじったのはイカリングのバルブ交換なので、2ヶ月以上前です。
 診断機に繋げば何か分かるだろうと、ディーラーへ電話して10分後に入庫してました(速!)。


 ところが、それらしいログは無いとのことで、しかもピットで確認していたらエラーは出なくなってしまいました。おそらく回路が暖まって抵抗値が安定してきたのではないかと推測されます。
 とりあえず社外品のバルブを元に戻して様子を見てみることに。戻すといっても、装着品は全てDIYですので、ディーラーでは作業できないので自分で作業です・・・
 まぁ、純正部品を使っていないので、しょうがないですね。工賃をケチってる分のオウンリスクです。


IMG_2420.JPG 自宅の軒先でイカリングとフォグを純正のバルブに戻してみましたが、状況は変わらず・・・うーん、何がおかしいんだろ?

 再度、ディーラーに電話すると、「今度はこっちで診ますから、すぐに持ってきてくださいっ!」とのこと。
 またもや10分後に入庫して、あぁでも無い、こうでも無いと、あちこちバラしてチェックしてもらいましたが、決定的なモノは見つからず。


 過去に右リアのブレーキランプのエラーが出ているので、バルブキャリアを後日交換することになりました。

 でも、バルブをチェックした際に接点が磨かれたらしく、エラーも出てません。これでいいんじゃないの?(笑)


IMG_5187.JPG 帰りに北京のお土産と交換に1シリーズの帽子を貰ってきました。

 135が発売されたら買えってことなのかな?


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 07:00| Comment(1) | TrackBack(0) | トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

リレー音?

 最近、朝の冷え込みが厳しくなってきましたね。
 先日も朝から雨でしたが、ひとつ気になることが見つかりました。

IMG_5417.JPG ワイパーが動作すると、助手席の下あたりでカチッ、カチッっと音がしています。リレー音ですね。
 でも、「助手席の下にワイパーのリレーがあるなんて、どんな設計なのよ!」と、突っ込み所満点だったので、さっきディーラーに聞いてみたら、ビンゴでした。


 今度の6ヶ月点検の際に様子を見てもらえるとのことで。あまりにも酷いようであれば対策してくれるそうです。
 でもね、いつもはオーディオがガンガンに流れてるので、気にならないんだよねぇ・・・(笑)


 いつも親切にしてくれるサービスのSさん、謝謝!



↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 12:30| Comment(4) | TrackBack(0) | トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

PDC不調

 前回話題にしたバックカメラの他に、駐車時に助けてくれる便利な機能のひとつにパークディスタンスコントロールがあります。
 僕の320クーペには後ろのみ、相方の335セダンには前後についていますが、335の前の方が不調です。

KC380174.jpg ギアをリバースに入れると機能がONになり、i-Driveの画面と音で教えてくれるのですが、前に付いているセンサー4個のうちの1個がずっと何かを感知しているらしく(笑)、ブザーが鳴りっぱなしです(爆笑)

 おそらく、センサーの初期不良だと思いますので、ディーラーで交換してもらおうと思います。


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 11:00| Comment(7) | TrackBack(0) | トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

