2007年07月25日

シートの不具合?

 いつも快調に走ってくれている320クーペですが、ひとつ不具合(?)が出てきました。

IMG_3195.JPG クーペは2枚ドアですので、後席にアクセスするときは前席のシートバックを倒して、乗り降りや積み込みをするワケです。


IMG_3197.JPG  倒すためのレバーはシートの肩にあって、上に引き上げて倒します。このときにレバーだけに力を入れて倒してしまうと、疲労の蓄積でレバーが馬鹿になってしまうので要注意です。E30の時に経験済みです(笑)。
 最後まで前に倒すと軽くロックがかかり、不意に元に戻るのを防止するようになっています。


IMG_3196.JPG 納車当時は調子良かったのですが、元に戻す際の引っかかりが強くなってきたような気がします。片手では戻すのに大変で軽く両手を添えないといけない時もあります。

 助手席と比べてみると、こちらは自然なロック感というか、ラッチがうまく機能しています。


 ちょっとシートを壊しそうな勢いで「バキッ」っと音が出るので精神衛生上良くないですね。

 おそらくグリスアップや微調整で良くなるでしょうから、週末に確認してみようと思います。
posted by こうちゃん at 09:00| Comment(3) | TrackBack(0) | トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

ヘッドライトの曇り

 先週から雨模様が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?幸いにも名古屋近辺はそれほどの被害も無く平和な日々が続いております。

KC380144.JPG ところが、今朝クルマを確認したら、問題発見!
 ヘッドライトの内側が曇ってます。大雨の夜中に水溜りをザブザブと走ったのが原因ですね。

 この不具合はセダンに乗っていた時も発生していて、外気との気圧調整の経路が巧く作用していないとの話です。酷い固体になると水滴がびっしりと付いてしまいます。
 まぁ、キセノンバルブやイカリングの交換時の作業ミスもあるでしょうから、一概に構造的欠陥のみとは言えませんが・・・


KC380143.JPG クーペ購入後にヘッドライトのユニットを良く観察すると、それなりに対策がされているような感じなので安心してましたが、やっぱり悪条件が重なるとNGのようです。

 多少の曇りならば日が高くなれば乾いてしまいそうなので、気にしてません。慌ててディーラーに駆け込むつもりもありませんよ。(⇒M鉄オートさん、安心してね♪)

posted by こうちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

初トラブル?

 週末に車を運転していたらエラーが出たらしい。(貸していたので、自分が運転してません(汗))

DSCG[.JPG メーター内に左のマークが出て、ウィンカーのセルフキャンセルが利かなくなったそうです。マニュアルによるとDSCのエラーですね。


 運転していた本人はビックリして、壊してしまった〜!と大慌てだったようです。
 ちょうどそのままの状態で僕のところに戻って来たので、確認するとエラーのログが残ってました。
 そのままエンジンを切って、一呼吸置いてから再スタートし、あたりを一周したらエラー表示は消えました。

 どこかで見たようなエラーだなぁと、記憶の糸を辿っていくと思い出しました。
 E90の時にも同じエラーを経験しています。その時は立体駐車場のターンテーブルで、回っている途中に少し前進してしまった時に発生しました。
 今回も聞いてみると未舗装の駐車場を走行している時に発生したようです。

 おそらく車が意図しない動きをした時に、センサーがエラーを拾うケースがあるようです。ガンバレ!センサー諸君!

 また、再発するようならば入院かなぁ・・・
posted by こうちゃん at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

DSCエラーの続き

DSCG[.JPG 月曜日に起こったDSCのエラーの件をディーラーに連絡してみました。
 前回のブログに書いた内容を話すと、やはり通常の運転では起き得ないような車の動きをすると、センサーが異常を拾うようです。
 「車をテスターに掛けましょうか」と提案を頂きましたが、再発はしていないので、とりあえず様子見としました。

 その後、闇ルートから仕入れた情報によると、ステアリングのセンサーのトラブルらしく、センサーのクリーニングか部品交換の処置が必要なようです。

 まぁ、どこかの点検のタイミングで一緒に診てもらおうかなぁと思います。
posted by こうちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

腕を骨折?

 あの時まではいつも通りでした。

IMG_4214.JPG コンフォートアクセスなのでドアハンドルを握るとロックが解除。お気に入りの赤いシートに多少照れながら、クルマに乗り込んでドアを閉める。スタータボタンでエンジンをスタートさせると、後方からニョキニョキと腕が伸びてきて、シートベルトを僕の手元まで運んでくれる・・・



 ところが、、、いつも通りの予定調和な動きが、先ほど崩れてしまいました。

IMG_4212.JPG  シートベルトを手に取ろうとしたら、途中で腕が引っ込んで行く・・・慌てて自分の手を伸ばしてベルトを掴んで引き寄せると・・


「バキッ☆」

IMG_4209.JPG んっ?なんか嫌な音がしたぞ。慌てて後ろを振り返ると、腕の先のベルトを引っ掛けるトコロが収納されてません。

 どうやら、引っ掛ける爪がベルトに絡まってしまった状態で無理やり引っ張ってしまったらしい。

 クルマから降りて良く観察してみるけど、暗がりでよく分かりません。


 さて、日が昇ったら直してみようかな。ダメならディーラーにお願いしよう。

 教訓:シートベルトと女性には優しく接しましょう(笑)
posted by こうちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

