2007年07月18日

タイヤのチョイス

 ボクが小学生だった頃(何年前よっ?)の車に付いていたタイヤは80扁平くらいで、スポーティーなクルマには70扁平が付いていて「低扁平タイヤ」なんて呼ばれていたそうです。

 大学生くらいになってから、55、50扁平あたりが新車装着されるようになった記憶があります。

 その頃はE30の318i(スポーツパッケージオプション仕様?)に乗っていて、195/60/14の4本履きでした。当時はこれでも結構頑張っていたと思います。

 時は流れて今現在というと、60なんてファミリーカーだけで、55、50当たり前!ちょっとスポーツしたいなら45、40の世界ですね。
 まぁ、BMWはランフラットタイヤを推進しているので、タイヤの構造上60扁平なんて無理なのでしょうけど。

Style216.JPG 扁平率以上にボクが注目しているのは、タイヤの幅です。昔は165や175が当たり前だったのが、今では205や225ですよ!見た目重視のオプションをつけると255なんて付いてきます。
 少しフランス車をかじったことのある僕としては、必要以上にタイヤを太くするのは、乗り心地が悪くなるだけでなく、車体の負担が増えるので敬遠しています。
 確かにリアタイヤが太いとカッコ良くて迫力満点ですが、乗ってしまえばタイヤなんて見えませんからっ(笑)!
 ってな理由でボクは18インチにしても標準と同じタイヤ幅は225です。


 もちろん、タイヤ内の空気量の減少に伴う影響もありますが、そもそもタイヤの外径も大きいので、昔に言われてた程の影響があるとは思いません。

 皆さんは、どうお思いでしょうか?

※あくまで個人的な趣味の価値観ですので、お気を悪くされた方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。
posted by こうちゃん at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 青年の主張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

ウチガケ

 この間、比較的若い女性の運転する車に乗せてもらった時に気になったことがあります。それは・・・

IMG_3200.JPG ハンドル内掛けですやんっ!

 昔の重ステ時代を知らないヤングなボクとしては、ボクより若い人がそんなハンドル捌きをしているのは驚きでした。
 ボクの試行回路ではスムーズなハンドル操作が出来ないと思うんですけど、どうなんでしょ?
posted by こうちゃん at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青年の主張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

余計なお節介 その2

 日本を代表する「大都会田舎」名古屋でサラリーマンを営むボクは、毎日通勤バスやら通勤電車に揺られているワケで、自動車通勤なんて夢のまた夢です。

 ですが、最近はクルマに乗りたくて乗りたくて、何かにつけては高い駐車料金を払ってまで、マイカー通勤してます。

 今日もルンルン気分で、馴染みの立体駐車場にクルマを置きにいくと、新入りらしきバイトのお兄ちゃんが誘導してくれました。
 カゴが下りてくるのを待っていると、お兄ちゃんが窓の外で、ジェスチャーをしています。

IMG_12619.JPG「ミラー畳んでくださいね」

 はいはい、了解です。リモコンキーで畳むから待っといてやぁ。

 まぁ、マニュアルにそうやって書いてあるんでしょうね。



 カゴが下りてきて、ホイルにガリ傷を作らないようにソロソロとクルマを動かして、エンジンを切ってドアを開ける・・・すると大声で、、

「すみませーん!ドアミラー畳んで下さいっ!!!!」

「だからぁ、最近のクルマはリモコンキーで畳めるんだっちゅーの!!オレ、毎日そうやって畳んでるやんっ!」

 と、心の中で叫んでみた。

あぁ、朝から疲れた・・・
posted by こうちゃん at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青年の主張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

ブログって面白い

 このブログを始めて2ヶ月が過ぎ、順調にアクセス件数も増えてます。いつも読んでくれている皆さん、ありがとうございます。

 mixiで日記は書いていたのですが、SNSとこちらのブログの大きな違いとしてアクセス解析の有無があります。
 アクセス件数については、mixiでも確認できますが、どこのサイトからリンクされて来たのかを確認するのが毎日の楽しみとなってます。

 まれに、予想もしないキーワードで検索してアクセスしてくれるログがあって、非常に笑わせて頂いてます。

 今日あったのはコレ

「こうちゃん 名古屋 革」

 なんか、完全に個人を特定されて検索されてますね・・・(笑)
 他にも「パン講師」とかで検索された方も見えますよ。クリックされた方、明らかに違う内容のページでゴメンナサイ。

 
 これからも沢山の方々に読んでいただけるよう、マメにブログをしたためていきたいと思います。
posted by こうちゃん at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 青年の主張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

