2008年05月13日

地震だぁ〜

804693377_175.jpg 北京が揺れてます。かなり揺れました。震度2くらいですけどね。震源地の四川省の方は大変らしいですけど、現地のニュースでも全く映像は入ってきません。
 報道規制でも掛かっているのでしょうか?



 今回の出張で仕事をしているは38階にある事務所なんですけど、結構揺れました。最初は「あっ、眩暈がする・・・疲れてるんかな。。?」と思っていたら、周りの人が騒ぎ出しました。こっちの人は地震に慣れてなくて、かなりビビッてる人も居ましたね。

IMG_7795.JPG で、窓から見てるいつもの風景。
 んっ?有り得ない造形のビルが建設中です。地上から二本のビルが「斜めに」延びていて、200メートルくらいの位置で地面と平行に折れ曲がって結合してます。


SBSH0007.JPG 違う角度から。

 うーん、恐るべし中国。

 ちなみにこのビルは途中で寸法が合わなかったらしく、200メートル上空でコンニチワって出来なかったらしいです(笑)
 ま、マグニチュード7くらいの地震が来たら倒壊するのは間違いなしですね。


 あとで調べたら、中国って結構地震大国みたいなんですね。早く帰ろうっと。
posted by こうちゃん at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

辺りを散策

IMG_7804.JPG 北京滞在中は、朝はホテルでビュッフェ形式で、昼は会社で仕出の弁当、夜は中華を中心としたレストランの繰返しです。
 中華好きな僕も最初はこんな料理に囲まれて幸せでしたが、いい加減に飽きてきました。


PAP_0220.JPG 休みの日ぐらいは、違うものを食べてみようと、ホテル近辺を散策してみました。
 滞在しているホテルはビジネス街にあり、かなり最近になってから開発が進んでいることもあって、外資系の店が沢山あります。

 あっ、左の写真にあるように道端のマンホールの蓋は無造作に開いていることがありますので、足元にご注意くださいね。
 でも、あんまり下向いてると、後ろから自動車にクラクション鳴らされますよ!(笑)


IMG_7845.JPG まずは、ケンタッキーフライドチキン。
 これはかなり昔から中国に上陸していて、2000店舗以上展開しているそうです。幹線道路を走ると日本より高い頻度で遭遇します。
 チキン4ピースで26元です。日本円だと400円くらい、つまり1ピース100円ですね。安いっ!


IMG_7833.JPG 次に吉野家。
 牛丼だけでなく、いろんなメニューがあります。日本のようなサラリーマン向けのカウンター形式ではなく、マクドナルド風の店構えです。
 必ずといって良いほどに、DQというスイーツの店と同居してます。


PAP_0231.JPG これはサブウェイ。
 こちらでは英語標記の横に必ず現地の屋号が看板に書いてあるのですが、「地下鉄道」では無いのですね(笑)


PAP_0222.JPG アップルストアも有りました。
 日本と同じくモノトーン調で落ち着いた、ハイセンスな店構えです。


PAP_0233.JPG コンビニで見つけたのはセブンイレブン。
 中国にはイトーヨーカドーがかなり進出してますので、その関係でセブンも進出しているのでしょう。
 いつも見慣れた看板を見るとホッとするものです。


 続いて、現地で見つけた面白い商品です。
posted by こうちゃん at 06:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

ファイト〜!一発半!!?

 まだまだ北京ネタです。

 コンビニで日本でもおなじみのモノを見つけました。あ、1元は15円から16円くらいです。

KC380214.JPG まずは、ドリンク類。
 左からファンタオレンジ、コカコーラ、午後の紅茶です。
 日本とは違いペットボトルが大きく、内容量が600ミリリットルのものが多いです。
 価格は一本2.8元から3.2元程度です。
 他にもスターバックスのロゴの入ったラテなんかが売ってましたが、300ミリリットルくらいで18元もしてました。高いですねー。


KC380215.JPG 続いてスニッカーズ。
 こちらは日本と同じサイズで1本4.5元。
 ちなみにホテルの冷蔵庫にも同じものが入っていて、それは10元くらいしてました。危うくホテルのを食べてしまうところでした(笑)


KC380218.JPG そして笑えたのはコレ。

 リポビタンDです。日本でおなじみの100ミリリットルの瓶と150ミリリットルの徳用瓶があります。通常のが5元、徳用が7.5元です。


KC380239.JPG ラベルの注意書きを読むと、一日100ミリリットルから150ミリリットルを服用せよとのことです。

 ってーコトは、こちらの人は

「ファイト〜イッパーツッ!」

では無くて、

「ファイト〜!一発半」

のようですね(笑)

posted by こうちゃん at 06:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

免許の更新

CIMG0481.JPG 北京から帰ってきたら、ポストに召集令状が来てました。免許の更新です。前回の更新は優良ドライバーでしたので5年前ですねー。もう、そんなに経ったんだぁ。


CIMG0483.JPG 中を見てみると、、やっぱり(/Д`)・・・違反者講習だそうです。

 これまで普通の講習しか受けたことが無いので、どんなビデオ見せられるんだろうとビビリながらも、本日更新に行ってきました。


CIMG0480.JPG 講習は2時間で、最初の一時間は座学、10分の休憩で30分ビデオ、残りは免許を配る時間でした。さすがに座学は退屈だったので、船を漕いでしまいました。
 注目のビデオはグロテスクなものでは無くて、普通の講習のものと内容は同じでした。


license0805.jpg 2時間後に釈放され、受け取った新しい免許は、以前の「普通」ではなく「中型」の表記に変更されてました。これは、昨年に法律が変わったことによるもので、何だか中途半端な名称ですよねー。

 さて、3年間無事故無違反で過ごして、次回は有効期限5年の免許がもらえるように気を引き締めていきますよ〜。


posted by こうちゃん at 21:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

ちょっとラッキー?

 先日の飛び石被害で、ガックリきていたところに、ちょっとラッキーなことがありました。

KC380034.jpg 携帯電話用のマイクロSDカードを新しく購入したら、レジのお兄さんが笑顔で「おめでとうございます!」だって。
 「100人に1人タダ!」のキャンペーンに、見事当選したようです。

 でもね、1180円しか買ってないんだよねー。プラズマテレビ買うときに当たって欲しかったなぁ・・・

posted by こうちゃん at 12:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

