2008年05月05日

北京に来ています

IMG_7729.JPG GWなので北京に遊びに・・・仕事です(泣)
 4日から17日までの13日間の予定です。


IMG_7713.JPG 一応、インターネットの環境はあるのですが、回線速度が劣悪なのであまり画像を載せられそうにありませんが、オリンピック直前の北京の様子をお伝えできたらと思います。

posted by こうちゃん at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

ローカル携帯をゲットしました

IMG_7793.JPG 北京に来て3日目です。ようやく交通マナーの悪さにも慣れてきました(笑)タクシーに乗ってるだけで、手に汗握るジェットコースター感覚が味わえるのは、とてもオリンピックが開催される街とは思えません。


IMG_7814.JPG 仕事の方は順調に進んでいるので、夜ご飯はちょっとマトモなものを食べに夜の街を探検しています。
 そんな時に仲間とはぐれたり、現地に詳しい人に連絡を取ったりするためにローカルの携帯を入手しました。日本からソフトバンクの携帯を持っていってますが、通話料がべらぼうに高いので、現地同士の連絡用にはリーズナブルです。


IMG_7776.JPG 購入したのはノキアの1200という安い機種で本体が300元です。日本と違い、そのままでは電話番号が付いていないので、SIMカードを60元(50元の無料通話付き)で購入すると、めでたく電話が開通します。一時的な利用なのでプリペイド式ですが、外国人はZビザを持っていないと、銀行引き落としはNGらしいです。


 これで夜の街も怖くありません(嘘)

 
posted by こうちゃん at 22:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

魔法の番号?

 中国ローカルのプリペイド式の携帯ですが、国際ローミングでの通話料金を気にせずに使えるので非常に助かってます。
 中国にしばらく滞在する場合は日本の携帯を無理に使わずに、このように現地の携帯を購入した方が安いですね。
KC380204.JPG 中国の携帯のキャリアはいくつかあるようですが、僕が手に入れたのは中国移動(China Mobile)のプリペイド用のブランドの「神州行」というものです。現地だと本体が300元から、SIMカードが60元で購入できます。日本で通信販売されているのを見るととんでもない値段で販売されてますね。
 このSIMカードには50元の通話料金が付いてますから、1週間程度の滞在であれば、市内通話だけならばなんとかなりますね。
 でも、日本への国際電話が多いと、すぐに残高が無くなってしまいます。


 そこで教えてもらったのが、最近サービスが始まったのが特割電話です。通常の番号の前に12593を付けるだけで、通話料金が半額以下になるんですよ!

 通常は市内通話は1元で1分の通話ですが、12593を付けるだけで1元で3分間も話せます。国際通話になると1分間14元が、なんと1分間2元と1/7になってしまう魔法のような番号です。
 若干、回線品質が悪いような気がしますが、繋がってしまえばこっちのものですから、殆どの通話に12593を付けて使ってます。


KC380209.JPG それでも、残高が少なくなってきたとメールが飛んできたので、残高のリチャージに挑戦したいと思います。


 続く・・・
posted by こうちゃん at 20:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

携帯電話のリチャージに挑戦

 今回の中国出張で大活躍のプリペイド携帯の残高が少なくなったらしいので、リチャージに挑戦してみました。

 日本ではコンビニなんかでカードを購入して、銀色のところを削って出てきた数字を入力するのですが、こちらでも同じ仕組みのようです。問題はどこでその数字をゲットするかです。
SBSH0048.JPG 一緒に仕事をしている現地の通訳の人に尋ねると「道端で購入する」とのことです!?よくよく聞いてみると、幹線道路沿いに新聞や雑誌を売っている売店がポツポツとあります。そこで売っているとのことです。
 この売店はみんな同じ形で500m間隔くらいであります。おそらく国営なんでしょうね。


IMG_7828.JPG そして、最寄の売店に行って、携帯のキャリアの表示を見せながら、100元紙幣を差し出し、英語が通じるはずも無いのに「モバイル、プリペイドカード、プリーズ」と言うと、店員のオバチャンが引き出しからゴソゴソと伝票をくれました。どうやら通じたようです(笑)


KC380206.JPG この伝票のミシン目を破って中を見ると、下の方に「密ゴウ」と書いた14桁の数字があります。
 他にも有効期限や精算した店の番号と思われる表示がありますが、気にしないでOKです。


 無事に番号をゲットしたら、携帯から「13800138000」へ電話して、番号を入力するだけです。

@リチャージしたい携帯から13800138000をダイヤルする
Aガイダンスが流れるので、案内の言語を選ぶ
 1:中国語 2:英語
 >これは2かな。どうせガイダンスなんて聞かないけど

Bどのようなサービスを受けたいのか選ぶ
 1:リチャージ 2:SIMの問い合わせ?だったかな?
 >1です。

Cどの携帯番号にリチャージしたいかを選ぶ
 1#:この携帯 2#:他の携帯
 >1#です。※数字の後に#を忘れずに!
 2を選ぶとリチャージしたい番号を入力するらしいです
 
Dリチャージの番号を入力して最後に#を入力


KC380207.JPG これで操作は完了です。しばらくすると、センターからSMS(ショートメールが来ますので、残高が確認できます。

 出張の日程は残り1週間ですので、これだけ残高があれば十分でしょう。


 ちょっとは中国通になれたかな?(笑)
posted by こうちゃん at 03:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

鳥の巣視察

 今年はオリンピックイヤーです。そうです、この北京が開催地です。てなワケで、オリンピックの会場へ視察に行ってきました。
 メイン会場は北京の中心部より北部になり、高速の環状4号線のあたりです。


IMG_7851.JPG まずは、現地へ行く手段ですが、チキンな僕は地下鉄やバスに乗る勇気はないのでタクシーです。
 現地で入手した邦人向けの北京ガイドマップを片手に、片言の中国語と英語で説明してなんとか行く場所を理解してもらえました。


IMG_7861.JPG およそ30分程度で会場近辺に到着しました。確かに中国語で「奥林匹克(オリンピック)」と書いた看板が目につきます。
 とりあえず、下ろしてもらうことにして、料金として35元を支払いました。初乗り2キロで10元、1キロ毎に1元なので、27キロの道のりでした。


IMG_7862.JPG 少し歩くと大きなスタジアムが見えてきました。巨大ですが、あの「鳥の巣」とは違うようです。雰囲気としては球技系のスタジアムのようです。


IMG_7863.JPG 付近は工事現場の囲いが立てられていて、ガードマン、、、ん?警察?しかも武装警察の方???らしき人が至る所に居ました。


IMG_7866.JPG しかし、付近は近隣の住民の憩いの場らしく、これから駐車場に舗装するような空き地で凧あげをやってました。


IMG_7887.JPG しばらく歩くとスタジアムの正門らしきところに出てきました。こちらも凄まじい勢いで工事してます。まだ、地面を掘り起こしてたります(笑) 


IMG_7881.JPG 少し歩き疲れたので、鳥の巣は諦めようとしていたその時、ふと北の方をみると遠くにシルバーの鉄骨が・・・有った!!!鳥の巣です。
 しかし、遠いな・・・

 ここまで来たからには諦めるワケには行きませんので、小休止後にテクテクと歩き始めました。


IMG_7897.JPG 1キロ程歩くと道路脇の花壇に綺麗な植えられているようになりました。いつものビジネス街とは大違いです。


IMG_7901.JPG 高速の高架をくぐると、中華民族園という所に着きました。ここにはカウントダウンのモニュメントがあります。この辺から、一気に観光地ムードが盛り上がってきます。
 あと、90日で開幕のようです。えっ?間に合うの???


IMG_7906.JPG それからメイン会場へ行くには高速を渡らなければいけないのですが、近くに横断歩道や高架下の通路があるわけも無く、数百メートル離れた陸橋まで歩きます。あぁ、疲れた・・・

 道路左のビルは高層部が変な形ですが、建築基準法はOKなのでしょうか?こちらでは当たり前なので驚かなくなりましたけど。


IMG_7912.JPG 陸橋の上から鳥の巣をパチリ。


IMG_7915.JPG この青いのは水泳の会場です。夜はライトアップされて綺麗らしいです。


IMG_7916.JPG でも周辺は泥だらけ・・・・(笑)


IMG_7918.JPG ようやく会場の区画の端まで来ましたが、区画全部が工事中の柵で囲われてます。中にはガードマンが突っ立ってます。


IMG_7925.JPG それでも、会場の中を見ようと現地の人たちが、辺りの柵に登ったりして記念撮影をしてます。


IMG_7920.JPG 僕も負けじとよじ登ってパチリパチリと撮ってましたが、ここでトラブル発生!デジカメのレンズが収納されなくなりました(泣)。
 もしかすると埃っぽい環境の中で使っていた影響かもしれません。確かに周囲はアスファルトの上にも土埃が堆積して、今日のような乾燥した晴れ間になると、手を付けられたものではありません。
 鼻をかむと、真っ黒ですもんね(笑)


IMG_7927.JPG これ以上は会場に近づけそうにないので、視察はここまでにしました。
 帰りのタクシーは比較的スムーズに行き先を伝えることが出来ましたので、安心しきっていたら、んっ?なんか違わないか・・・どうやら道を間違えたらしく遠回りしてるような?
 帰りはなんと40元も取られました。さすがにチキンな僕は文句は言えませんでした(泣)だって、1元15円として、75円の違いですから・・・


 噂には聞いていましたが、ここまで工事中だと本当に3ヵ月後に開幕できるのかとても心配になってきました。
 とりあえず、付近の様子や道順は覚えたので、帰国したら代表選考会でA標準を狙っていきます(爆)
posted by こうちゃん at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

