2007年07月02日

食が細い?

 E90からE92に乗り換えて1ヶ月。日ごろからマメに給油をするので、すでに5回も給油しています。もちろん、昨今の原油高騰の影響でセルフスタンドです。

KC380107.JPG 最初から気になっていたんですが、セダンに比べてクーペは給油の際に途中停止しやすいような気がします。

 E36の時は、有り得ないくらいに給油し辛く、給油ガンを上下逆さまにセットして給油してました。そして、E46で若干改善され、E90ではほぼストレスフリーで給油できるようになりました。

 そこで、E92ですよ・・・E36ほど酷くはありませんが、天地方向を正しくセットすると途中で詰まりやすく、ガンを横にするとスムーズに給油できます。

 セダンとクーペでガソリンタンクまでの配管が変わったのでしょうか?
posted by こうちゃん at 12:00| Comment(4) | TrackBack(0) | BMW 3シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

洗車してみよう

KC380109.JPG ボクは機械洗車派です。

 傷が付くからとか、細かい所まで洗えないとか言う方もいらっしゃいますが、費用対効果を考えると

 ビバ機械洗車! です。

 どうせ手洗いでもスクラッチ傷は付くのだし、WAX掛けて傷は埋めるのでノープロブレムです。
 それよりも、いかにお手軽に綺麗な状態を維持するかですよ。ちなみに機械洗車はプリペイドカード払いで1回150円です(安!)
 スクラッチ傷が目立つようになれば、コーティング屋さんに「磨きのみ」でお願いして、自分でWAX掛けてます。
 ズボラなんですかね、ボクって・・・(爆)
posted by こうちゃん at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | BMW 3シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

電源ソケット

 先日、何気なくトランクの整理をしていると、、、アレレ?何だ?

IMG_3080.JPG なんとトランク内に電源ソケットを発見しました。装備充実のクーペですが、こんな所まで充実しているのですね。
 知ってたら、コンソールBOX内にシガライターの増設なんかしなかったヨ。


IMG_3079.JPG でも、よくよく考えると、これはE91ツーリングにこそ必要な装備であり、クーペでキャンプに行って電源欲しいなんてシチュエーションは想像しにくいんですけど・・・
 いったいどんなマーケティング戦略なんだろう、、、

 BMW JAPANな方〜っ!教えてくださ〜いっ!
posted by こうちゃん at 12:00| Comment(6) | TrackBack(0) | BMW 3シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

2000キロ突破

IMG_2875.JPG 昨日の夜に走行距離2000キロを突破しました。(残念ながら、写真ないです)

 6月1日に納車されてから約40日で達成です。一日あたり50キロも走っていることになります。まぁ、週末に遠出することが多かったので当然と言えば当然です・・・


 このペースで行くと、年間1万8000キロくらいでしょうか・・・どこかの過走行倶楽部に入会出来そうな勢いですね。

 まぁ、ニコニコ現金払いのクルマなので、走行距離はそれほど気にせずに駆け抜ける喜びを満喫したいと思います。

 ちなみに平均燃費はまだ慣らし段階なので詳しくは取ってませんが、10キロは楽々クリアしてます。感覚的には10.5キロくらいでしょうか。そろそろ燃費を記録しないとね・・・
posted by こうちゃん at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | BMW 3シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

グラブボックス

 「助手席」って、どうして「助手」なのかご存知ですか?眠い時に話しかけてくれるとか、地図を見てくれるとかでしょうか・・・タマには運転の邪魔してくれますね!(笑)

 本当は、クルマが走り出した頃は、一人で運転するのではなくて、助手を乗せて走らなくてはならなかったそうです。

KC380125.JPG 助手の仕事は、エンジン掛けるときのクランクを回す。そう、当時はセルスターターなんてありませんから、エンジンにハンドルつきの棒を突き刺して、エイヤッと廻していたそうです。
 他にも後進するときに後ろを見る役目とか、マダマダあったとのこと。

 そして自動車メーカーの技術力の向上と、自動車団体の政治的な圧力(爆)によって、助手は廃止されましたが、座席に付けられた名前だけは残ったんですね。


 さて、助手席の名残で関連するのが、グラブボックス(グローブボックス)です。手袋なんか入ってないのにこの名前です。
 ハイ、、、勘の良い皆さんなら分かりましたよね。運転助手がエンジンを掛ける際に使用していた革の手袋をしまっておくのが、このグラブボックスなのです。

KC380126.JPG 最近では殆どのクルマでは車検証が入っていますが、E90、91では純正の車検証入れがデカくて入りませんでした。

 BMWジャパンも問題視したのでしょうか、E92では車検証入れが細身になって、ギリギリ入るようになっていました。

 07モデルのセダンやツーリングはどうなってるのでしょうね。それともクーペのグラブボックスの構造が変更されたのでしょうか??


 
posted by こうちゃん at 12:30| Comment(4) | TrackBack(0) | BMW 3シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

