2007年06月11日

納車10日目の感想

 今日は、なんと誕生日です。一部の熱狂的なこうちゃんフリークの方々からは生ぬるいご声援を頂きありがとうございます。
 まだ、ご声援を贈ってない方!今からでも遅くありません。一言コメントをどうぞ。



 さて、納車から10日経過しました。そろそろ最初の評価をしてみます。

■E92 320の○と×

○ 内装
 シャア専用コーラルレッドの内装が素敵です。

IMG_26531.JPG


○ コンフォートアクセス
 E90の時は費用対効果の面で必要なしと考えてましたが、かなり便利です。カギを失くしそうですが・・・

× リアローラーブラインド
 不注意でコインを中に落としてしまいました・・・リアトレイを外さないと取れません。

○ サンルーフ
 最初のE30で雨漏りに悩まされたので、しばらく敬遠してましたが、晴れた日に全開にして走ると気持ち良いです。あんまりスピードを出さないようになるので、免許にも優しいです。

× リアパークディスタンスコントロール(PDC)
 ポーン、ポーンと騒々しいだけで、どれくらいの距離があるのか、まだわかりません。リアカメラの方が100倍便利です。

× イカリング
 蒼白色に変えたいですね。頑張れっ!パーツメーカーさん!

hikaku.JPG

○ 燃費が良い
 高速だとリッター13キロ、待ち乗りでも9キロはいけます。325が平均で8キロくらいでしたから、かなりエコです。

459502887_161.jpg

○ 左ハンドル&6速マニュアル
 うん、コレコレ!このために乗り換えたんだもん。

IMG_26671.JPG


 ■左H+MTの為のFAQ集
 Q1:渋滞辛くないの??
 A1:1速微速前進ですからっ!

 Q2:駐車場のチケットは??
 A2:コインパーキングでいいじゃん!

 Q3:右折が危ないじゃん??
 A3:左折3回やりますからっ!


○ ハンドリング
 4気筒エンジンなのと、フェンダーが樹脂製のおかげで鼻先が軽いです。クイクイ曲がっていきますね。

○ 乗り心地
 ノーマルサス+純正オプション18インチ(BBS Style216 8.5J + PS2 ZP 225/45/18)の組み合わせですが、乗り心地は良いです。あたりが柔らかいです。

IMG_2409.JPG

× 車高
 4輪駆動車みたいです。Z4アッパーとMスポバネでローダウンします。

IMG_2410.JPG

○ ディーラーの皆さん
 連日の訪問にも嫌な顔をひとつしてから、真面目に対応してくれます。M鉄オート 中△営業所の皆さんこれからも宜しくお願いします。

○ 仲間
 90から乗り換えても、変わらず仲良くしてくれる皆さん。プライスレス(笑)
posted by こうちゃん at 21:00| Comment(7) | TrackBack(0) | BMW 3シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

下取りについて

 E90 325からE92 320に乗り換えた理由のひとつに下取り価格が要因のひとつでした。

 4月にMINIクーパーSの見積もりの時に査定では、新車価格の7割くらいでした。他の欧州車ディーラーでは6割くらい、買取専門だと5割近くの有り様です。
 しかも、買い取り相場は下落傾向にあり、5月の時点ではBMWでも6割近い査定額だそうです。

 どうやら、325の価格下落の要因は2つ有るそうです。

1:323のパワーアップ
 3月生産モデルから177PSから190PSへ向上していますから、待ち乗りでのかったるさは無いでしょうね。(個人差ですが)
 すると、325の215PSというのが微妙な数値であり、価格差に見合ったパワーでは無いとの評価を与えられても不思議ではありません。

 ですが、ボクは325の215PSはパワフルだし、高回転でのエンジン音は素晴らしいと思ってます。

2:新車値引き販売
 昨年の春頃は乗り換え促進キャンペーンとして、BMW車を下取りに出すと15万〜30万くらい一律値引きがありました。それにより市場価格に影響が出てきたそうです。

 買うときは安く買うことに喜びを感じますが、売るときになって安くなってしまうのは、当たり前だと分かっていても悲しいものです。


 ボクは左ハンドル+マニュアル+革シートの野望を果たすために乗り換えをしましたが、やはり乗り潰すのが金銭的には得策なのでしょうね。

 ちなみに、今回は乗り潰します!!
posted by こうちゃん at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | BMW 3シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

洗車あれこれ

 ボクは洗車が大好きです。かなりの洗車フェチだと思います。なんせ、E92の納車の時に「水洗いだけで、WAXは掛けなくて良いよ!」と言って営業さんを困らせたくらいですから。

 自分の車が綺麗でないと駄目というのではなく、あくまで「洗車が好き」です。例えば実家に帰省したときは、家中の車を洗って必要に応じてWAX掛けたりしてます。理由は分かりません・・・AB型ですもん(爆)

 もちろん、自分の車を磨くのは大好きなので、このところ3台連続で黒メタリックの3シリーズに乗っています。誰っ?ゴキブリって馬鹿にするのは???

92.JPG

 洗車に使用するケミカルもいろいろと試しましたが、ここ数年は数種類をTPOに応じて使い分けています。

 現在のお気に入りは、オートグリムのスーパーレジンポリッシュとウルトラディープシャインの2つです。

ag110_300.jpg スーパーレジンポリッシュは10年近く前から使用しており、適度なコンパウンド成分と拭き取りの容易さのバランスが良いと思います。
 とりあえず塗装が荒れた車にはコレで一皮向いてからですね。バンパーにこびり付いた虫の死骸もコレで落とします。




ag601_300.jpg ウルトラディープシャインは最近使い始めました。ギラギラし過ぎない艶の加減が程よいです。
 また、黄砂の被害がかなり緩和されたように感じます。特に雨上がりの虎模様が無くなりました。

 ちなみに、このケミカルはブドウの香りがします。。。



 しばらくはこの2つを使い分けていくと思います。


posted by こうちゃん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW 3シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

洗車日和

週末は天気が良かったので洗車をしてみました。


IMG_2767.JPG サッシュレスのドアなので、あまり高圧の水流を掛けると水が浸入してきますので、ご注意あれ。まだ洗車機は試してませんが、そのうちにチャレンジしてみます。(笑)


IMG_2770.JPG 掛けたWAXはもちろんコレです。ブドウの香りが食欲をそそります(爆嘘)。
 WAXをうすーく塗り直しながら、汚れが溜まり易いところや、拭き残してしまいそうなところをチェックしました。ドアの枚数が少ないので拭き残しポイントは少ないですね。


IMG_27791.JPG その後、近くの運動公園の駐車場へ移動して、シュギョー(by かるたんアニキ)してみました。


IMG_27731.JPG 前から見るとクーペ独特の流れるようなルーフラインと、Aピラーからボンネットのプレスライン〜バンパーのラインまでがグラマラスで素敵です。


IMG_28111.JPG リアからサイドを眺めると、セダンと同様のプレスラインがリアホイールアーチの上から、フロントホイールアーチに飛び込んで、躍動感溢れるデザインですね。


IMG_2809.JPG Cピラーのホフマイスターキックはクーペには特に似合ってますね。個人的には濃い外板色にはマットブラックのピラーよりもクロムメッキされたピラーが似合うと思います。ディーラーで見積もってもらうと、総額12万円!大阪のあの方の真似をしてみてから考えます・・・


IMG_2825.JPG 内装はこの車のアイデンティティである、コーラルレッドの内装です。
 3シリーズ乗りの方のブログで、未だにこの色の内装は見たことはありません。3シリーズでコーラルレッドの方がいらっしゃいましたら、ボディ形式に関わらず、是非お友達になりたいですね。


IMG_27881.JPG リアシートに目を向けると、真っ赤な世界が広がっています。人によって好き嫌いが分かれるポイントですね。


IMG_27951.JPG フロントはドアの内張りの赤がとてもお気に入りです。ステアリングはセダンに比べて握りの太いものが装着されていますね。
 インテリアトリムはオプションのダークウッドのものです。標準のウッドとは違い赤と黒の2トーンの配色になりますので、赤や茶のシートカラーに方にはおススメです。


IMG_28051.JPG さて、今週末のもろもろオフに向けてガラスにフィルム施工をしに行こうと思います。

 えっ?それだけかって???


posted by こうちゃん at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW 3シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

無い・・・

IMG_2768.JPG 先週、気づいたんだけど、セダンよりの装備充実なクーペですが、ボンネット裏のインシュレータは付いてないんですね。



 4気筒は静粛性も熱対策も万全ってことですかね?BMW JAPANさん!

 静粛性とボンネットの焼け防止の悪あがきかもしれないけど、買ってこよっと!

 これで週末のもろもろオフの準備は完了かな(謎)
posted by こうちゃん at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | BMW 3シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

