2008年03月08日

春の準備

 今日は気温がグンと上がったので、意を決してスタッドレスからサマータイヤへの交換をしました。

IMG_7058.JPG 交換するタイヤはは、E90 325に乗っていた時に購入したBMW純正 Style216とMi PS2ZPです。
 ちょうど良い機会なので、綺麗に洗ってワックスまで掛けました。少しはブレーキダストが付かなくなると良いのですが。


IMG_7057.JPG 洗っている時に、嫌なものを発見!ウゲッ・・釘が刺さってました。
 恐る恐るペンチで抜くと、そんなに長くないので、中まで貫通はしていないようです。
 念のためにシャボン液で漏れチェックをしましたが、大丈夫のようです。
 やはり、定期的にタイヤのチェックはした方が良いですね。


IMG_7061.JPG それにしても、どうしてホイールハブってこんなにサビサビになるのでしょうか?もうちょっと錆びない素材にしてくれませんかねぇ。
 錆びないハブなんて、アフターパーツで出したら売れるかも(笑)


IMG_7108.JPG 取り外したタイヤは綺麗に洗って、来シーズンに備えて・・・おっと、このホイールは履けなくなります(笑)。誰か欲しい人いますか〜?


IMG_7063.JPG その後、近くの公園まで「シュギョー」に出かけました。
 走り出して感じたのは、ハンドリングがとてもダイレクト感が出て、これぞBMWって感じです。当たり前ですが・・・


IMG_7095.JPG やっぱり、ルックスも走りも含めてスタッドレスはBMWには似合いませんね。サマータイヤに戻して気持ち良く駆け抜けられそうです。

posted by こうちゃん at 18:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 足回り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の場合、スタットレス装着時期はストレスたまりましたね。最近はスキー行かないので1年中サマーです・
Posted by VANOS at 2008年03月08日 21:59
こうちゃん、こんにちは。月光花です。

タイヤも交換、次はいよいよですねぇ〜(笑)

Posted by 月光花 at 2008年03月09日 09:15
>VANOSさん
 スタッドレスもタイヤが減るのを気にせずに、広い駐車場なんかで、ドリドリするとストレス解消になるんですけどね(笑)
 今年は大活躍だったので、来年は新調することにします。

>月光花さん
 はい、次はいよいよです。
 でも、他の皆さんはブレンボ入れたりしているので、こんなにネタを引っ張ってるのは、ちょっと恐縮です。
 
Posted by こうちゃん at 2008年03月09日 20:29
こうちゃんこんにちは。
私もやられましたよ。釘!
突然、タイヤ空気圧警告灯(私は空気ではなく窒素ですが)が点いたので何事かと思い、スタンドで計測すると後輪一つが1.7程度と圧力が低い...
案の定釘が目視できたようです。
幸いに、ディーラーでは修理でいけるとのことで修理をお願いしましたが、いくらかかるんだか...今日取りに行きます。
でも警告灯は助かります!
Posted by Topi at 2008年03月11日 08:53
>Topiさん
 釘や鉄片は結構踏んでますね。ペンチで抜いた釘の他にも2つも鉄片がありました。
 BMWの空気圧センサーは結構お利口というか、過剰反応気味なので、チェックのきっかけという意味では有用だと思います。
Posted by こうちゃん at 2008年03月11日 12:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88763304
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

