2007年11月11日

中国クルマ事情 その2

 前回に続いて中国のクルマ事情のレポートです。

IMG_4934.JPG 中国では古くからフォルクスワーゲンが販売に力を入れており、ドイツ勢の中ではピカイチの存在感です。もちろんグループ会社のアウディも高級車としての役割を果たしています。
 それに引き換え、BMWやメルセデスといった日本でメジャーなブランドは最近になって販売に力を入れだしたのと、価格的に高値の華なのでまだまだといった様子です。


 おそらく街中で走っているBMWとメルセデスを足した数とアウディの数であれば、アウディの圧勝ですね。


IMG_14977.JPG そんな状況の中で何台かのBMWを見かけました。

 まずは、E39です。環状3号線沿いのBMWディーラーの前で見かけました。BMWの隣にはMINIのディーラーもありましたね。


IMG_5151.JPG 次に、E90。
 帰国の便に乗るために高速を走っているときに料金所で。他にもE90は結構見かけましたが、ほぼ全てが320だったと思われます。


IMG_4923.JPG そして、E65です。なんと7シリーズのロングなのに、3リッターです!まぁ、平均速度が遅いので3リッターでも十分なのかもしれませんね。


 他にもX3、X5、E60を見かけましたが、Xシリーズ以外は全てセダンでした。やはり高級車として購入しているだと思います。

 3シリーズが中国で生産されるようになると、ドンドンと現地でも走りだすのでしょうね。交通マナーの良いドライバーに乗って欲しいものです。

↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他のクルマたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうちゃん、こんにちは。月光花です。

VWグループは中国で好調なんですね。BMWも苦戦
と言った所でしょうかね。

これからのメーカーは北米だけでなく中国、亜細
亜にも力を入れないと生き残れないかもしれませ
ん。トヨタも門外不出であったクラウンですら
中国生産に踏み切りましたからねぇ〜
Posted by 月光花 at 2007年11月11日 23:08
>月光花さん
 BMWはこれから本腰を入れていくところですね。他メーカーも続々と現地生産を始めてますので、これからアジアが激戦区ですよ。
 ウチの会社も頑張らないと・・・・(謎)
Posted by こうちゃん at 2007年11月12日 20:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/65896368
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。