2007年10月29日

エンジンオイルを考える(その2)

 昨日のブログでオイルに興味を持った、勉強熱心な僕は朝からスーパーオートバックスへ実況検分実地研修に行ってきました。

 久しぶりに行ったSABですが、オイルが沢山置いてありました。高そうなオイルをひとつづつ手にとってチェックすると、いろいろと知らなかったことがあることに気づきました。

 まず、BMWの承認規格はLL98、01に続いて、04というのが有るんですね。知らなかったです、ハイ・・・(汗;)
 
fuchs_05_photo.jpg で、目に付いたのがFUCHSオイルです。
FUCHS TITAN GT1 SAE OW-20


img_4T_prod05.gif 他にもMOTULだとコレ

MOTUL 8100 X-CLEAN 5W-40



0-40.jpg POWERCLUSTERだとこの2銘柄

POWERCLUSTER BiLENZA 0W−40


5-40.jpgPOWERCLUSTER BiLENZA 5W−40


 以上がLL04規格で店頭に並んでいました。家に帰ってから復習すると、他にもLL04規格のオイルがありますね。日本で同じ名前で販売しているかは分かりませんが、より取りみどりですね。

Castrol SLX LongLife III (Castrol WIV Longlife 3), Mobil 1 ESP Formula, Shell Helix Ultra VX, elf Solaris LLX/LSX, Valvoline SynPower XL-III

 E9*に指定されたLL01規格も他にも揃っていて、先ほど紹介したFUCHSからは2銘柄ありました。
 うーん、恐るべしFUCHSオイル・・・マニア向けだと思っていたのにこんなに品揃えが凄いとは・・・


fuchs_06_photo.jpg
FUCHS TITAN SUPERSYN SL SAE OW-30


fuchs13_r1_c9.jpgFUCHS TITAN SUPERSYN SL Longlife SAE 5W-30


 店頭に無いオイルでは、以下の製品がLL01規格をパスしているようです。
Agip 7007, Aral SuperTronic LongLife II, BP Visco 7000 LongLife II, Castrol SLX LongLife II, Esso Universal LD, Mobil SHC Formula LD, Shell Helix Ultra X, Vaps Vapsoil 50601, Veedol Syntron LongLife II

 調べれば調べる程、悩みが増えてきました。素直にCastrolかMobilあたりで手を打っておいた方がよいのかもしれません・・・

 さて、アナタならどうする??

↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
posted by こうちゃん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 点検・メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜。
僕はA.S.H.というオイルをテストしました。
100%エステルのオイルで高価なんですが、粘度低下が少ないらしく
1万キロ無交換でOKなんだそうです。
ちなみに、うちのはエンジン&ATF交換で燃費が1km上がってます(^^

オイル交換だけで目に見える効果が出たのは初めてです。
Posted by マサト at 2007年10月30日 00:12
>マサトさん
 こんばんは。
 ブログで拝見しましたよ。1キロも燃費が伸びるなんて凄いですね。残念ながら僕の車はMTなので、ATF交換の恩恵には授かれそうにありません・・・
 また、ヨロシクお願いします。
Posted by こうちゃん at 2007年10月30日 00:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/63046869
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

