2007年10月28日

エンジンオイルを考える

 先日、エンジンオイルを補充した際に、純正指定のオイルを入れてみました。
 リッター2350円と高価だったので、事前に準備しておこうと思います。

 BMWは昔から環境問題に取り組んでいるようで、リサイクルセンターの設立や、水性塗料の採用とかいろいろありますが、日々のカーライフに絡んでくるのが、油脂類の長寿命化ですね。長寿命化にはオイルの進化だけでなく、エンジン自体の進化があったようで、ピストンの精度向上、ブローバイガスの処理の仕方が他メーカーより一歩進んでいるそうです。

 また、最近のエンジンは制御が緻密なおかげで、エンジン設計時に想定した性能のオイルを入れないと不調になるケースがあるそうで、各自動車メーカーは独自の規格をオイルメーカーと制定しているワケです。

 BMWはLL−**という表記になっていて、98と01が最近のBMWにマッチするとのことです。E9*はLL−01だそうです。

 と、講釈を垂れたところで面白くもなんとも無いので、ササッとググッてみました。

200x274-2007012600018.jpg まずは、オイルキャップにロゴが乗ってるくらいに、BMWと仲良しのカストロールはコレ。
 Castrol EDGE 0W-40


160x202-2007012800009.jpg 次に、宿敵ベンツ君と仲良しのモービルはコレ。
 Mobil 1 0W-40 Race Proven


img_4T_prod07.gif そして、モータースポーツ好きな方から愛されてるMOTULだとコレ。
 MOTUL 8100 X-MAX


vx-1600.jpg あと、YACOOというメーカーのもありますが、日本では手に入りにくいので、今回はパス。


german.jpg そうそう、昔はBPのオイルを好んで入れていたんだけど、現在のラインナップではLL−01をクリアしているものが無いみたいです。一つ前のLL−98ならあるのにね。残念!


 さて、とりあえず3銘柄でヤフオクで価格をチェックすると、カストロールが1730円、モービル1が1370円(共に1リットル缶)が安いですね。MOTULは見つからないです。見つかってもきっと高いんだろうなぁ・・・

 DIYでメンテをすると決めたからにはローコストでやってやろうと思いますので、次回のオイル補充の際には一番安いモービル1をチョイスしてみます。

↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
posted by こうちゃん at 01:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 点検・メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうちゃん、こんにちは。月光花です。

とりあえず、カストロールで行きま〜す(笑)
Posted by 月光花 at 2007年10月28日 21:41
>月光花さん
 こんばんは。王道ですねー。やっぱりオイルキャップにロゴが入っていると、安心感が違いますもんね。
 ところで、M3はLL01規格ですか?LL04規格ですか?
Posted by こうちゃん at 2007年10月28日 22:43
こうちゃん、こんにちは。月光花です。

>M3はLL01規格ですか?LL04規格ですか?

今、手元にM3がないので戻りましたら確認しますね〜
Posted by 月光花 at 2007年10月28日 23:04
こうちゃん、こんにちは。月光花です。

調べてみましたけどLL×規格に関しての記載が
ありませんでした。
M系は現在全て同じカストロール・ピュアレーシ
ングを推奨しています。粘度SAE 10W-60です。

グレードはACEA A3/B3またはAPISJ/CF,SK/CF
以上に指定されています。

オイルが減ったときのエマージェンシー時には
粘度SAE 10W-40 5W-50 10W-50、グレードACEA
A3-96,APISJ,SK以上なら少量補充可能、これら
他のオイル使用時に注意点として電子オイル
レベル点検システムの測定制度が低くなる場合
があります、と書かれていますぅ〜

Posted by 月光花 at 2007年11月01日 12:53
>月光花さん
 ありがとうございます。やっぱり、単一銘柄の指定だったのですね。最新情報ではCastrolEDGEのワイドレンジのものが後継銘柄として指定されているようですね。
 それにしてもオイルも高いです・・・・Mモデルの維持はボクには出来ません、通常のモデルで我慢しときます(泣)
Posted by こうちゃん at 2007年11月02日 08:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

