2007年10月26日

シフトノブ交換の途中まで

 先日のブログにコメントを頂きましたので、シフトノブの交換のマネごとをしてみました。

 ちなみに僕の車は2007年3月生産のモデルです。最新のモデルではシフトノブの形状が違うとの噂ですので、最近のモデルな方からの情報をお待ちしております。


gearnob.PNG まずは、RealOem.comでパーツの構成を予習しておきます。ここのサイトには日本仕様のものは無いので、06年11月生産の325左ハンドルを見てみました。


sportgearknob.PNG 通常のモノとスポーツタイプがあるらしく、スポーツタイプのモノは角ばった形状のようですね。
 これが最新モデルについているのでしょうか?しかも、ノブとブーツがアッセンブリ(一体部品)でしか出てこなさそうですね。皆さんの情報求ム!


IMG_4769.JPG 交換方法としては至って簡単で、まずシフトブーツとパネルの隙間に内装剥がしで丁寧にツメを折らないように、ブーツを外します。ツメの形状が分からない場合は、あきらめてパネルを外してしまった方が簡単です。
 ノブとブーツは別のパーツになってますので、このようにブーツだけ回ります。


IMG_4779.JPG あとは4速あたりに入れた状態で力いっぱい引っこ抜きます。ワインの栓を抜くより力は要りません(笑)


IMG_4780.JPG 引き抜いた後を良く見てみると、シャフトの先端の切れ込みが、微妙に右肩下がりになっています。逆に装着されるのを防止しているのでしょうか?
 他の車のシャフトをマジマジと観察したことは無いのでわかりません。


IMG_4785.JPG ブーツの品番を確かめると、7 530 223と有りますので、頭に2511を付与して、2511 7530 223と解釈するのでしょう。
 先ほどの予習した際のブーツの部品番号は2511 7558 356でしたので、部品が変わったのでしょうね。


IMG_4784.JPG 戻すときは逆の手順で戻すだけですね。ブーツをバックスキンにしてあげようかと思いましたが、止めておきました(笑)


IMG_4796.JPG 折角なので、カッコいいノブがあれば交換してみようかなぁ。。。

posted by こうちゃん at 15:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 点検・メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうちゃん様、こんにちは。
丁寧/親切なご説明をありがとうございます。
早速、Dに発注をしました。日本に在庫ないそうなので本国オーダーとなるそうです。スポーツタイプのノブ&ブーツ一体部品はおそらくMspo用ですね。先日試しに取り外した時にこの状態を確認しました。到着まで3週〜1ヶ月かかるそうです。無事交換出来ましたら写真を送らせていただきます。感謝感激です。ありがとうございました。
Posted by HIT at 2007年10月26日 18:28
>HITさん
 お役に立てたようで、うれしいです♪
 やっぱり、Mスポのシフトノブだったのですか!ノブとブーツが一体型なのは、どういう意味なのでしょう?
 どちらかというとMスポをチョイスされる方は、走りにこだわりがあって、シフトノブを交換される比率が高いと推測できるので、一体型の部品構成なのは不親切ですよね。
 あっ!BMWにとっては、部品が売れるので美味しい商売なのかもしれませんね。(笑)
Posted by こうちゃん at 2007年10月26日 19:11
こうちゃん、こんにちは。月光花です。

M3のブーツはどうだっけかなぁ〜

確認してみますけど同じ気がしますぅ(笑)

に、しても詳細な解説、いつもながらお見事
でし(笑)
Posted by 月光花 at 2007年10月26日 21:55
>月光花さん
 こんにちは。M3は専用のシフトノブなのでしょうか?ステッチが入ってたりとか・・・

 とても興味ありますよ!交換パーツの候補No1です
 
Posted by こうちゃん at 2007年10月27日 09:08
>こうちゃん様
こんにちは、私信ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。
>月光花様
こんにちは、はじめまして。M3用という選択もありましたか!、そういえばDの方がアルカンタラがどうのこうのと言ってました。オーダーしてしまいましたが気になります。
Posted by HIT at 2007年10月27日 13:20
こうちゃん、こんにちは。月光花です。

M3は専用シフトノブ&ブーツというか一体型でし。
ステッチは入ってませんけど分離できませ〜ん。

またM3エンジンチェックランプ点灯にて再入庫
しましたけどそのブログ記事のおまけでシフト
ノブの写真を公開しときましたぁ(笑)
Posted by 月光花 at 2007年10月28日 21:37
HITさん、初めまして。月光花です。

M3は専用ノブですけどデザインは好き好きでしょ
うね。ブログに写真を掲載しておきましたから
御参考まで、ご覧下さいまし〜(笑)
Posted by 月光花 at 2007年10月28日 21:40
>月光花さん
 ありがとうございます。とても見たくてディーラーまで行こうかと考えていたところです。
 ブラウザに穴が開くくらい、良く見ますね(笑)
Posted by こうちゃん at 2007年10月28日 22:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

