2007年10月24日

オイル補充

 相方のE90 323に乗っていたら、メータ内にビックリマークが点灯しました。

 確認してみるとオイルの補充が必要だそうです。確か僕のE92 320もあと少しで無くなるはずです。両方とも走行距離が7000キロを超えたあたりですので、新車からのオイル消費量としては平均的な量なのでしょうか。


CIMG0342.JPG ディーラーに行けば1リッター補充で2600円搾取されるそうなので、近所のカー用品店で純正指定のCastrol EDGE 0W-40の1リッター缶を購入してみました。お値段は2350円。ヤフオクならもっと安価に購入できますので、次回は仲間で1リットル缶を共同購入したいと思います。


CIMG0363.JPG このオイルはBMWのLL01規格に準拠した純正指定オイルですので、安心して使えます。
 BMWの他にもメルセデスやポルシェの純正指定になっていうようで、高性能なオイルのようです。


CIMG0346.JPG 早速、2台のボンネットを開けてオイルの補充です。
 自宅でメンテナンスオフミの気分です(爆)♪

 それにしても、先日交換した16インチホイールが眩しいです。とにかく渋いです(笑)


CIMG0351.JPG まずはE92 320のオイルキャップです。一般的なキャップです。
 Castrolを入れておくれと書いてありますね。確かE46の時代からだと記憶しています。


CIMG0348.JPG 次にE90 323のオイルキャップ・・・うんっ?キャップを無くさないように工夫がされています。
 4気筒との差別化がこんなところにも・・・(泣)


CIMG0353.JPG 泣きベソをかきながら、オイルを半分づつにしました。

 入れたあとは、キャップを閉めて、エンジンを掛けてオイルレベルのチェックをするだけです。


KC380161.jpg 無事にビックリマークも消えたので、次のタイミングまでには安く仕入れておこうと思います。



↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
posted by こうちゃん at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 点検・メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうちゃん、こんにちは。月光花です。

M系のオイル消費は激しかったんです。M6は
1000kmで1L消費してましたから絶えず、1L缶
を積んでました。

M3は2000km走破して0.5L消費。優秀な値だと
思いますぅ〜(笑)

そうそう東京モーターショウでBMWからワールド
プレミアの1台が出ましたよ〜(笑)

ブログに速報流しましたぁ!
Posted by 月光花 at 2007年10月24日 23:00
>月光花さん
 おはようございます。1000キロで1リットルですかっ(驚)!2ストの原付みたいですね。

 M3の減り方は許容できそうな量ですね。そもそもM3はエンジンオイルはどのくらい入るのでしょうか?

 東京モーターショーはいよいよですね。M3セダンもあるとか。。。皆さん買われるのでしょうね。羨ましいなぁ。
Posted by こうちゃん at 2007年10月25日 08:30
こうちゃん、こんにちは。月光花です。

V8オイル量は、オイルエレメント分含め8.8L
ですぅ
ちなみにV10オイル量は同じ条件で8.5Lでし

その差は明日、ブログに掲載する予定〜
やっとM3が戻ってきますんで(笑)
Posted by 月光花 at 2007年10月25日 19:11
こうちゃん様、はじめましてHITと申します。
神奈川県でE92Mspo/MTに乗っております者です。
この度シフトノブの交換(前車E90につけていたモノ)を考えています。つきましてはノブとブーツのセパレートされるタイプのものを探しておりまして、WEB徘徊中に数日前こうちゃん様がこちらにアップされていましたシフトブーツにたどり着きました。ディーラーにも聞いたのですがWEBカタログで詳細が分らず、どうしようと思っていたところです。シフトとブーツの間のプラ部品?のことを教えていただけますと幸いです。突然書き込みしまして〜いきなり質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
Posted by HIT at 2007年10月25日 19:23
>月光花さん
 おぉっ!そんなに大食いなのですか・・・6リットルくらいかと思ってました。
 リッター3000円のオイルと仮定して、8.8を掛けると・・・・ う〜ん、Mは買えても維持は無理そうです。

>HITさん
 はじめまして!こちらこそよろしくお願いします。
 純正のブーツ近辺のパーツ番号や形状ですね。明日、有給休暇なので部品バラしてみますから、少々お待ちくださいね。
 私信が必要でしたら、みんカラもしくはmixiで「こうちゃん」で探してみてくださいね。
Posted by こうちゃん at 2007年10月25日 22:05
こうちゃん様、こんにちは。
突然の話題と違った書き込み〜質問でスミマセン。
出来ましたら(わがままスミマセン)シフト部を抜いた状態の写真を見せていただけたらと思っています。お休みのところ申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
Posted by HIT at 2007年10月26日 10:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/61584634
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

