2007年10月21日

ランフラットタイヤの重量

IMG_4556.JPG スタッドレスタイヤへの入れ替えの為にヤフオクで落札した330純正のホイールを車に積み込むついでに体重計で計測してみました。

 興味深いことにこのホイールセットにはコンチネンタルSportContact2とランフラット版であるSportContact2SSRが装着されていました。
 同じ銘柄の通常のラジアルとランフラットでどれくらいの重量の差があるのでしょう?


CIMG0305.JPG まずは、ラジアルのSportContact2です。

 22.8Kg

 17インチの純正タイヤとしては、まずまずの数値です。


CIMG0306.JPG 次に、ランフラットのSportContact2SSR

 25.4Kg!!

 ラジアルとの差が2.6Kgもあるのですね。4輪で10Kg以上も差があるのですね。



 以前も同じホイールにポテンザRE050RFTを履いていましたので、そのころに計測した記録を読み返してみると、25.8Kgでした。
 重量級だと言われているブリヂストンのタイヤですが、どうやら本当に重いみたいですね。


IMG_28111.JPG ちなみに、いつも履いている純正 Style216(8.5J) + ミシュランPilotSports2ZP(225/45/18)の組み合わせは、23.2Kgと非常に軽量です。
 ホイール単体では11.3Kgでしたので、いかにこのタイヤが軽く作られているかが分かります。
 PilotSports2ZPというタイヤはランフラットの安全性と車の快適性を両立させた良いタイヤだと思います。


posted by こうちゃん at 11:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 足回り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうちゃん、こんにちは。月光花です。

やはりランフラットは重そうですね。月光花は
首都高速雨、継ぎ目通過時のリアタイヤの挙動
が信用できないので捨て去りましたが、ミシュ
ランのランフラットPS2は如何でしょうか?

ランフラットではないPS2は未だ評価が難しい
タイヤでし〜(特にレイン時のグリップ低下)
Posted by 月光花 at 2007年10月22日 09:31
>月光花さん
 重いですよー!ランフラットは。確かに雨の高速の継ぎ目なんかでタイヤの硬さを感じるケースはありますが、非力なクルマなのでゆっくりと通過することにしています。
 PS2は少々騒々しいですが、良いタイヤですよ。
 次はP-ZEROのランフラットあたりかなぁと思ってます。ROSSOが思いのほか良いタイヤでしたので、期待してます。
Posted by こうちゃん at 2007年10月23日 07:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/61579516
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

