2007年10月15日

レザーシートのお手入れ

 このクルマのポイントのひとつである、コーラルレッドのレザーシートを掃除してみました。

 レザーシートのお手入れ方法といえば、定期的に固く絞った雑巾で水拭きし、半年に一度くらいは徹底的に洗浄して、エッセンシャルオイルを含ませてあげるのが良いそうです。

IMG_4618.JPG ホイールでは純正好きのボクですが、メンテナンスキットはボディ用と同じブランドのオートグリムにしてみました。
 LEATHER CLEANER と LEATHER CARE CREAMの二つです。ディーラーでも売ってますが、ネットで買うと安いですよ。


IMG_4620.JPG まずは、LEATHER CLEANERを良く振ってから、シートにスプレーします。ドロッとした透明な液体で、洗剤そのものですね。ゆるく絞った雑巾で泡立てるように洗浄していきます。


IMG_4623.JPG 全てのシートと内張りを洗い終えたら、洗浄成分を落とすために真水で絞った雑巾で拭き上げていきます。
 泡立ちが無くなるまで根気良くやります。洗浄成分なんて界面活性剤なので、残留するとシート表皮に良くなさそうですからね。


IMG_4633.JPG 次にLEATHER CARE CREAMを固く絞った布に出して、シートに擦り込んでいきます。革を縫い合わせてあるところとかにも、しっかりとクリームを行き渡らせます。


IMG_4638.JPG そのままだと、ベッカベッカのツルツルでお下品且つ危険ですので、乾いた布で乾拭きし、余分なクリームを落としていきます。


IMG_4641.JPG  左側が乾拭き後、右側が乾拭き前です。どうでしょう?いい感じでしょう。


 ここまでやって2時間程度です。炎天下であれば確実に熱中症になってしまうでしょうから、今の季節にやっておくことをお勧めします。
 ※レザーシートにケミカルを使用する際は、色落ちしないか事前に確認しましょう!
posted by こうちゃん at 12:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ボディケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうちゃん、こんにちは。月光花です。

赤レザーは手入れが大変そうですね。月光花も
M6のレザーは明るめでしたので子供達が汚すの
で結構目立ってました。

今回は黒レザーなんで少しは目立たなくなりそう
でし(笑)
Posted by 月光花 at 2007年10月16日 21:12
>月光花さん
 こんばんは。
 ベージュなんかに比べたら、赤の革の汚れなんて可愛いモノですよ〜。

 シートのメンテナンスは汚れよりも、革のしなやかさをキープするために必要だと思います。
 結構な重労働ですが、頑張ってメンテナンスしていきたいと思います。 
Posted by こうちゃん at 2007年10月16日 23:58
なるほど、レザーシートのお手入れはこうやって
するのですね。
レザーシートは初めてでして、固く絞った雑巾で拭くくらいはやっていましたが、本格的にはどうすればいいのか情報を収集しておりました。
ありがとうございます(^^)
Posted by hitomin at 2007年10月17日 00:55
>hitominさん
 おはようございます。
 革シートのお手入れのポイントは塗り過ぎないことだそうです。クリームを塗りすぎると、湿気の多いときはカビが生えてくるそうです(笑)
Posted by こうちゃん at 2007年10月17日 07:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

