2007年10月13日

インチダウンしたインプレッション

IMG_45311.JPG 先日、18から17へインチダウンをしたのですが、見違えるように乗り味がまろやかになりました。
 タイヤ幅は同じ225、もちろんランフラット、空気圧もほぼ同等にしてあります。ホイールは違いますが、まさしく320クーペの純正の状態です。
 サスペンションは納車後1ヶ月を待たずに、ノーマルサスから、320MスポバネとコニのFSD、Z4アッパーマウントに交換してあるので、車高を落としながらもマイルドな味付けの組み合わせになっているハズです。


IMG_4529.JPG 車庫から出す時の段差を乗り越えた時のクッションが違います。小石や空き缶を踏んだときのショックも手に取るようにわかります。

いやぁ、インチダウンって素晴らしい!


次は16インチまで落としてみようと思います。
posted by こうちゃん at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 足回り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうちゃん、こんにちは。月光花です。

インチダウンはサイドウォールが仕事しますか
ら乗り味はまろやかになりますよね。

で、M3も18インチ標準、19インチオプション設定
ですけど広報車は18インチ仕様が多い気がします。
雑誌の路面情報を伝えるインプレッションと月
光花の19インチとの受け止め方が全く一致しな
い所を見ると今度のM3は19インチ前提でセッテ
ィングを出しているんじゃないかと思うわけです。
335にはご存知のように19インチ、ラジアルタ
イヤ装着済みですから比較すると余計にそう思
えます。

M3の慣らし終了まで335との比較記事アップを
控えているのですが、あまりにもリクエストが
多くて(笑)、それだけ皆さん、御興味深々な
んですね〜♪
Posted by 月光花 at 2007年10月13日 09:21
>月光花さん
 こんにちは。すごくまろやかになりましたよ。タイヤの銘柄もミシュランPS2からコンチネンタルSC2なのも影響しているのかもしれません。

 335とM3の比較記事は気になりますね〜。チョイ乗りの雑誌記者とは違い、普段の足として使っていらっしゃいますから、信頼できる記事になりそうです。
Posted by こうちゃん at 2007年10月13日 12:28
こうちゃん、こんにちは。月光花です。

車のモディファイは奥が深いです。
今回、こうちゃんがおやりなったインチダウン
でも足回りの評価がガラッと変わりますよね。

月光花のスタンスはまずノーマルをしゃぶり
つくしてから欠点をモディファイする方法な
ので時間がかかります。
その代わり変更の目標ははっきりしています
から楽ではあります。

同時に変更、例えばタイヤとサスを一緒に変
えるとどっちが、何がうまくいったのかわか
らないとなるわけです。

一つ一つ検証しながら組み上げていくといい
車ができるみたいです。

そのあたりメーカーは熟知していて335とM3の
味付けは全く別物なんです。エンジンから
足回りから全く違いますから。その研究時間
は、ショップの試験走行時間とは比べ物に
ならないほど時間を費やしているのでMの発表
が遅れちゃうんです。
Posted by 月光花 at 2007年10月13日 14:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/59595512
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

