2007年08月24日

スペアキー

67757256ebccfc9d0165e086c4cb5f8f.jpg 以前に乗っていた05モデルのE90には、リモコンキーが2つと、エマージェンシー用のスペアキーとジャケットが付いていました。

 エマージェンシー用のキーは内溝を刻んだプラスチック製で薄いもので、先端にトランスポンダのチップが仕込んであります。
 リモコンキーを紛失したときは、シリンダー錠でドアを開け、グラブボックス内に収納されているジャケットを被せて、いつものキースロットに差込みます。
 
 電気仕掛けだらけの最近の車なので、普段からスペアキーは携帯しておきたいものですね。

 しかし、情報筋によると06モデルあたりから、スペアキーが廃止になって、リモコンキー2つのみとなっているようです。これでは、家族でリモコンキーを1つづつ持っているような利用形態では、困ってしまいます。

 とってもチキンなボクは、ディーラーに相談に行くことにしました。
 クーペなのでコンフォートアクセスが付いているので、リモコンキーの価格はなんと!21、210円(税込)!!!
 結構良いお値段ですね。

 コンフォートアクセス無しの場合は14000円程度だそうです。2万オーバーはキツイので、14000円コースで決めようとしていたのですが、ちょっと待ったがかかりました。
 コンフォートアクセス有りのクルマに、無しのリモコンキーで動くかディーラーでは試したことも無いとのことです。確かにそんなオーダーする人は珍しいかもしれません。
 理屈上はキーの溝が同じで、トランスポンダのチップに書き込まれたコードが同じであれば良さそうですが、検証させて欲しいとのこと。

 そんなこんなでいろいろと会話していたら、冒頭にあったスペアキーで対応出来るのではということになりました。
 スペアキー本体は4200円、ジャケットは600円程度です。う〜ん安い!!(でも、普通のスペアキーなら数百円なんですけどね・・・)

 先週末に注文したので、そろそろ出来上がってくると思います。うまく動作するのでしょうか?
posted by こうちゃん at 12:30| Comment(2) | TrackBack(1) | パーツ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっ良い考えですね〜
以前のBMはエマージェンシー用とホテルボーイ用と3種類有りましたよね。

結局非常用のキーが発注可能なんですね?
成功したら私も注文したいです。結果報告を楽しみにしていますねっ
Posted by hide@320i at 2007年08月24日 18:41
>hide@320さん
 こんばんは。先ほど受け取ってきました。

 結果は・・・お楽しみです。フッフッフ・・・
Posted by こうちゃん at 2007年08月24日 20:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

リモコンキーのBMWエンブレムはがれでキー交換してもらいました^^
Excerpt: E90君のエンジンキーのBMWエンブレムが剥がれて無くなってしまったので、ディーラさんに先週修理をお願いしておりました。 その際、サービスフリーウェイ(SFW)期間内ということで、無料で新しいの..
Weblog: Evening Sky Engine 【クルマポータル情報ブログ(国産・輸入車 BMW E90)】
Tracked: 2007-10-17 11:52
×

