2007年07月07日

フィルム

 以前はヤンキーのお兄ちゃんの専売特許だったフィルム施工ですが、最近は一般的になり納車時に施工するだけでなく、メーカーオプションにまでなってますね。一部のクルマではプライバシーガラスとして標準装備されているようです。

 ボクのクルマも納車時に施工するつもりでしたが、日本で1番目に320クーペを納車して欲しいとのリクエストで、後日施工ということになっていました。

IMG_1186.JPGE46、E90の時から、フィルムは3Mのニュートラルという銘柄にしています。ディーラーの担当営業さん曰く、一般的にはパンサーという黒いタイプが主流で、殆どの方がパンサーの20%を選んでいるとのことです。


 これまでは「ニュートラル50」を貼っていましたが、今回はコーラルレッドの革内装が日焼けしないように、透過率を下げる(数値上は上げる?)ために「ニュートラル20」をチョイスしました。


IMG_3087.JPG このニュートラルシリーズの特徴は金属が入っており、光の加減によって緑っぽく反射することです。ボクとしては高級車のガラスは緑です!
 副作用として金属が電波を吸収しますので、ラジオの電波の入りが悪くなるようですが、ボクは殆どラジオを聞かないので問題なしだと思ってました。


IMG_3083.JPG が、今回は大きな問題が発生しました!コンフォートアクセスの感度が非常に悪くなってしまいました。
 確かにキーレスとは違い、微弱な電波でやってますので、当然といえば当然ですね。
 これからコンフォートアクセス付きのクルマにフィルム施工する方はご注意くださいね。
posted by こうちゃん at 19:00| Comment(6) | TrackBack(0) | パーツ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
緑色のガラスかぁ…
実はオイラもそう思っていて、その昔ディアマンテワゴンに乗っていた頃は緑色のフィルムを貼っていました(笑)
コンフォートの感度ですが、インロック防止のアンテナを移設して感度を上げるという裏技があるようです。ただ、ディーラではやってくれないのでDIYしか方法は無いそうです。情報源はUSのBBSで拾い読みしたので胡散臭いですが(゚∀゚)アヒャ
Posted by ful at 2007年07月07日 21:09
フィルム施工ですか〜^^
私も興味あるのですが、後回しになって1年たっちゃいましたw
確かに緑のフィルム高級感あっていいかも^^
もしフィルム施行の際は参考にさせて頂きます〜
Posted by evening_sky at 2007年07月08日 23:32
>fulさん
 同じ価値観の方がこちらにも。ってーか、趣味嗜好が良く似てますね(笑)今回はちょっと濃すぎかなぁと思いますが、日焼け防止なので仕方ないです。地球温暖化が止まれば薄いのにできるのですが・・・

>evening_skyさん
 おはようございます。初コメありがとうございます。
 これからの季節は必需品ですよ。特にフロントのサイドウィンドウへの透明な熱カットフィルムは効果ありますよ。
Posted by こうちゃん at 2007年07月09日 07:53
こんにちは。
この間このフィルムの案内をしてもらい、まずはディーラーへその後カー用品大手2社ほど聞きましたが、クーペへのフィルムはNGと丁寧に断られました。理由としてクレームが多すぎるとのことで、テールのブレーキランプ下までドットの黒いプリント部分が必ず剥がれて汚く見えるとのことでした。ディーラーには実際に不良状態の92があり、見せてもらったのでやめました。
サイドの透明フィルムも聞いてみたところ、お姉さんが機械を持ってきて扉を開けガラスをピッと
はかり75%ですねやめたほうがいいです。車検通りませんよと・・・全否定されかえってきました。
どうですかフィルムの状態。教えてください。
Posted by QO at 2008年07月13日 08:48
>QOさん
 おはようございます。
 リアのフィルムは仰せの通り、ハイマウントストップランプ横のブツブツでフィルムが浮いてしまいます。最初は上手く貼れたとしても、経年劣化で浮いてきてしまうかもしれませんね。
 フィルムの性質上どうしようもないと諦めてます。どうしてもと言うのであれば、ヤスリでブツブツを落としてしまうのも有りかもしれません。
 ちなみにカブリオレにはブツブツがありませんので、うまく貼れます。

 サイドは75%の訳は無いと思いますよ。僕も熱反射のモノを貼ってますし、ディーラーで車検もOKとの話で、貼ってますから。
 施工業者によって判断のブレはあるでしょうから、いろいろと当たってみては如何でしょうか。
Posted by こうちゃん at 2008年07月13日 10:13
やはりそうですか。前車は○○○○のA6でやはりつぶつぶがありましたが10年乗って劣化しませんでした。若かったので後先考えずやりました。
実際にディーラーでみた状態は黒いフィルムのせいもあり、すっごく汚く(オーナーさんごめん)びっくりしました。すんませんサイドとは運転席の扉上ですここは法令上グレーらしく検査官が貼ってあると剥がせという人計る人といろいろで、
計った場合も75-5〜6%=70〜69で危険だそうです
70以上ということらしいですがピルキントンのガラス自体がすでに75%で・・・
特にクーペのガラスはフレーム無いのでフィルムばれやすそうです
またほかのお店でもきいてみます。
Posted by QO at 2008年07月14日 01:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。