2007年06月27日

サスペンション交換

 納車の時から気になっていた車高が、ようやく改善しました。

 装着したのはE90 325に付けていた、乗り心地に定評のあるKONI FSDとE90 320用のMスポバネです。もちろんアッパーマウントはZ4用です。

 KONIといえばボクがフランス車乗りだった頃には、硬い足の代名詞だったような記憶がありますが、FSDになってかなり評判が変わりましたよね。ピストンスピードによってオイル流量を動的に変更するそうです。

IMG_2785.JPG 納車時はフロント指4本、リアが指2本の4輪駆動車並みの車高です。納車の時に担当営業さんもビックリでした。

 ちょっとこの高さはクーペのスタイリッシュなボディに似つかわしく無いので、ノーマルサスペションのE92なアナタ!サス交換は必須メニューですよっ!


KC380103.JPG 今回の作業で、Mスポバネだけで前後15ミリ&Z4アッパーによりフロントのみプラス10ミリで計25ミリのダウン量です。

 懸念されていたセダンのパーツでも問題なく取り付けできました。

 車高を決めているバネがクーペ用では無くセダン用となっていますが、E90 320とE92 320はほぼ同じ重量なので問題ありません。
 人によっては、もうちょっと落ちて欲しいくらいかもしれませんね。


KC380095.JPG 前はこんな感じ4本⇒2本
 フロントに8.5Jのホイールを履かせているのでノーマルの車高ではハミ出そうな勢いでしたが、若干内側に入ったので検問も安心です(笑)

 IMG_2818.JPG


KC380096.JPG 後ろは2本⇒1本半。あともう一息落ちて欲しいところです。走り込んで落ち着いてくるのに期待します。


 IMG_2817.JPG


 Mスポのバネは全体的に程よく落ち、一般的な用途では実用性とルックスのベストバランスであると思います。

 さっそくフロントタイヤ前の整流板を擦ったのはナイショ(爆)
posted by こうちゃん at 11:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 足回り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
335はスポーツサスだけど、320は違うんですね。
コスト的にもかわらないんだからスポーツサスを入れてくれればいいのにね。。。
もともとクーペを乗る方はスポーティーな感覚を楽しむ人が多いはずなのですから。
個人的にはフロントにあと一息(爆)
Posted by E90Life at 2007年06月27日 21:35
>E90Lifeさん
 こんにちは。

 そうですね、335は標準がスポーツサスでMスポとなると、もう1段階ハードなサスなのでしょうね。
 320クーペは定年後の老夫婦もターゲットにしているそうですから、あまりハードな設定をしていないのではないでしょうか?

 「スポーツしたけりゃ、Mスポを選びなさいっ!」という、BMW JAPANの意思表示ですよ、きっと。

 それでは、またお願いします。
Posted by こうちゃん at 2007年06月28日 12:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45947498
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

