2007年06月21日

MINI ONEに乗ってみました

 E92が1000キロを超えたので定期点検では無いけど、ディーラーへ入庫しました。

minimini.JPG 代車で用意してもらったのは、今となっては旧型のMINI ONEです。旧型と言え、外観は新型でもほぼキープコンセプトというか、ほぼ同じです。前後バンパーが変わったかなぁ・・くらいですね。



mini.JPG そもそも、今回のE90からE92への乗り換え計画は新MINI COOPER Sに試乗して、火がついたのが発端で、MINIには興味深々なのであります。


IMG_29521.JPG 乗ってみると、やはり旧型だなぁと思わせる部分がありますね。
 それは乗り心地です。ホイールベースが短いので「ピョコタンッ、ピョコタンッ」といった、ピッチ方向の動きが非常に気になりました。
 現行型に試乗する前はMINIの乗り味だと肯定的に考えてましたけど、現行の良さを知った後では、旧型は古さを隠せないなぁという印象です。


IMG_29611.JPG それでも、4隅の車輪が路面をしっかりと捉えて走ってる感覚は、3シリーズでは到底適わないくらいの濃さですので、セカンドカーならば、間違いなくMINIを選ぶと思います。


 さて、いつ「定期点検」が終わるのかなぁ・・・
posted by こうちゃん at 13:00| Comment(6) | TrackBack(0) | BMW 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前のminiは、ヘッドライトがボンネットフードに付いていたけれど、今はボディー側に変更になっているので、整備性と光源の耐久性が大幅Upになった点は評価できます。
そのほかはまだ見ていないから解らない。
電装にしか興味がいかないオイラです。
Posted by ful at 2007年06月21日 16:13
>fulさん
 そうですね、内部はかなり変わってますね。オンボードコンピュータなんて、まんまBMWですし。現行型になって、ようやくBMWになったようです。

 それでは、また電装系イジリオフしましょうね。次はセキュリティLED点滅ですよっ!
Posted by こうちゃん at 2007年06月22日 07:21
点滅させる回路は有るの?
それともオイラが作るの?
Posted by ful at 2007年06月22日 12:07
>fulさん
 回路はありますよ。ご丁寧にLED付きの状態です。常時電源とグランドとアクセサリに接続するようになってますんで、アクセサリONで消灯する回路です。

 純正の配線を利用して、ミラー下のLEDを点滅させようかなぁと・・・
Posted by こうちゃん at 2007年06月22日 12:20
既設配線を流用するのね。
配線を見つけなきゃならんから、引き直した方が早いような気がするけれど一応、配線図を見て探しておきます。
近々のMembersカフェ開催は30日となっております。
Posted by ful at 2007年06月23日 05:44
>fulさん
 やっぱり引き直した方が良いですかねぇ・・・

 それでは、LEDだけ拝借するようにします。まずは自力でチャレンジしてみます。

 30日は・・・残念!従兄弟の寄り合いです。。
Posted by こうちゃん at 2007年06月23日 12:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

