2009年12月05日

鉄粉取り

CIMG2785.JPG サマータイヤの鉄粉除去をやってます。
 普通のシャンプーでは塗膜に突き刺さった鉄粉は取れませんので、紫色になる液剤で地道に溶かしてます。
 ホイールの表面は液剤を掛けては流してを短いスパンでやってますが、裏面は結構ほったらかしです。


CIMG2789.JPG 去年もしっかりとやったつもりですけど、半年分でもかなりの量ですね。
 そろそろこのタイヤセットも山が無くなってきたので、来シーズンあたりに放出しようと思ってます。次のオーナーさんに気持ち良く使ってもらうためにも頑張って綺麗にしようと思います。

posted by こうちゃん at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 点検・メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
無事ワイパーブレードの交換が完了しました。

“ブレードの角度を変えないと外れない”との情報が無かったら、途方に暮れていたでしょう(^_^;

また困りごとがありましたら教えて下さい(^^)
Posted by てんてん at 2009年12月06日 12:58
こんにちは!

ホイールの表面は時々拭いているのですが、
裏側を洗った事が無いです(;^ω^)

スタッドレスとかに履き替えることも無いので、全く手付かず。
きっと、もう落ちないくらい汚れているかもデス(笑)
Posted by 内線40番 at 2009年12月07日 09:59
こんにちは

裏を洗いたいなーといつも思うのですが、なかなか4本はずす機会もなく、かなり固着しているものと思われます。。。

大変ですけど、達成感はありますよねー(笑)
Posted by amataro at 2009年12月07日 11:39
>てんてんさん
 こんにちは。
 お役に立てて嬉しいです。これまでのワイパーと形状が違うので、僕も最初は困りました。

>内線40番さん
 こんにちは。
 E90になってからホイールレンチすら付いてませんからね。メーカーも個人で外すことなんて考えて無いんでしょうね。
 裏側を洗うと表面の汚れも少し軽くなりますよ。

>amataroさん
 こんにちは。
 僕も最近はさぼり気味でしたが、一度やりだすと最後までやらないと気が済みませんでした(笑)

 寒くなる前にやっておくと、冬の洗車が少しは楽になりますよーー。
Posted by こうちゃん at 2009年12月10日 21:29
ちょっとご無沙汰してました。
自分もスタッドレスに履き替えたので、
夏用タイヤのホイール洗浄と鉄粉取りに
はげもうと思ってますが、
鉄粉除去剤のおすすめとかってありますか?
また、ボディーにも使えるものも見かけますが、それって本当に大丈夫なんかな・・・と。
まぁ、粘土でこするよりは傷が入らないことは間違いはないのですけどね。
Posted by kurosan at 2009年12月13日 22:01
>kurosanさん
 こんにちは。
 除去剤はSOFT99のものを使ってます。こういったケミカル類は、なるべくロングセラーのものをチョイスするようにしてます。同じ名前で売られているということは、それだけ効果が有ってトラブルも少ないんだと考えてます。
Posted by こうちゃん at 2009年12月14日 21:29
お返事ありがとうございます。
確かにそのようなことが言えますよね。
せっかくコメントして頂いたのですが、
数日前にちょっと高いかな〜と思いましたが、
洗車の王国から販売されている
アイアンカットなる商品を購入してみました。
今はちょっと多忙の時期でもあり、
関東地方もかなり冷え込んでますので、
休みの間の温かな日を選んで挑戦してみようと
思ってます。
Posted by kurosan at 2009年12月22日 00:01
>kurosanさん
 こんにちは。
 初めて使うモノの時は薄めて使ってみて様子見ですね〜。学生時代に厨房用の油汚れクリーナーを使ったらエライことになったことがありますよ(爆)
Posted by こうちゃん at 2009年12月23日 15:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134369425
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

