2009年10月25日

サフラン植えました

 昨シーズンから育て始めたサフランを植えました。
CIMG2742.JPG 今年の春に収穫した400個あまりの球根を綺麗に並べて軒先に置いておいたら、ニョキニョキと芽が出てきました。


CIMG2744.JPG サフランは生命力が強いので、土に埋めなくても芽が出てきます。凄いですよね〜。
 放っておくと1個の球根から5つも6つも芽が出てくるので、立派な花を咲かせる為に、真ん中の2つを残して摘み取ってしまいました。


CIMG2740.JPG そのままでも花は咲きますが、小さいものから順番にプランターに植え始めました。やはり根っこが生えた方が大きな花が咲くんですよ。
 11月の中旬には花が咲くはずなので、雌しべを収穫してスパイスのサフランに仕上げていきます。
 今シーズンはどれくらい収穫できるかなぁ・・

posted by こうちゃん at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは

先日、友人達が遊びに来るときにパエリアを作ろうと思って、サフランを買いました
この量で?って言うぐらいの価格ですが、やはりこれがあるとないじゃぜんぜん違います

収穫楽しみですねー サフランと言うとパエリアぐらいしか、思いつきませんが、ぜひサフラン料理レシピもお待ちしております
Posted by amataro at 2009年10月26日 10:05
>amataroさん
 こんにちは。
 そうなんですよ、テレビで観るようなパエリアの色にしようとすると、具材の値段と変わらないくらいのサフランが必要なんですよ!
 うちは3合の米にサフラン一つまみくらいと、贅沢に使ってますよー。うーん、コレじゃあ参考にならないかも(笑)
Posted by こうちゃん at 2009年10月27日 23:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

