2009年07月20日

ピクルス作ってみました。

CIMG2603.JPG 庭のキュウリがたくさん収穫出来たのでピクルスを漬けてみることにしました。


CIMG2610.JPG まずは、容器に入る長さに切って、塩で揉みます。笊にあけて、水分を飛ばします。
 1時間くらいしたら、塩分を流すために沸騰したお湯をぶっ掛けます。水で流してキッチンペーパーで水分を飛ばしても良いですが、湯通しした方が早く漬かりますし、楽チンです。


CIMG2616.JPG 煮沸消毒しておいた瓶に箸で詰め込みます。指で摘むと雑菌が入って腐りやすくなるらしいです。
 隙間が空いていると漬け汁がたくさん必要になるので、目いっぱい詰め込みましょう。


CIMG2611.JPG 次に漬け汁を作ります。
 今回はワインビネガーとりんご酢、普通の米酢の3種類で漬けてみることにします。3種類同時に作ることにより、食べ比べてみることもできますしね。個人的にはりんご酢に期待です。
 500ミリリットルの瓶に漬けるには、酢と水を1/2カップづつに砂糖を20グラムくらいを混ぜて、ひと煮立ちさせます。


CIMG2614.JPG そして、ポイントがコレ!
 ピクルスに必要なスパイスがブレンドされた便利スパイスです。
 これを小さじ1くらい瓶に詰め込んだキュウリに振り掛けます。


CIMG2617.JPG 最後に漬け汁を熱いまま、ジャ〜っと掛けるだけです。
 保存性を重視しないのであれば、漬け汁を冷ましてしまえば、キュウリのシャキシャキ感が残って、サラダ感覚で食べられます。


CIMG2619.JPG 瓶をきっちり蓋をして冷蔵庫にいれておきます。2〜3日したら食べられますよ。楽しみ〜♪

posted by こうちゃん at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは

ピクルス用のスパイスがあるなんて、GABANステキです(笑)
暑い時にはピクルスいいですねー うちはこの週末ガスパチョに挑戦しようと思ったら、材料が足りませんでした。。。
Posted by amataro at 2009年07月20日 20:25
>amataroさん
 こんにちは。
 GABANは業務用として専用にブレンドしたものがあるようですよ。
 漬かったので食べてみましたが、浅漬けにしては、スパイスを多く入れすぎたようで、凄い芳香でした(笑)。1ヶ月くらい熟成させたら落ち着くのかなぁと思います。
Posted by こうちゃん at 2009年07月22日 23:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

