2009年07月12日

ワイパーブレード交換

CIMG2577.JPG 前回の12ヶ月点検の時に指摘されていた、ワイパーブレードの劣化ですが、そのまま放置しておいたら、盛大な音で拭いてくれるようになったので、交換することにしました。
 クーペ用は助手席が449ミリ、セダン用は475ミリですで、購入時に間違えないようにしましょう。


CIMG2580.JPG 交換方法は至って簡単です。
 ワイパーを持ち上げて、カバー裏の爪を押しながら、写真のように外します。


CIMG2578.JPG ワイパーブレードを水平にすると、アームから外れます。
 装着するのは逆の手順です。

 うーん簡単ですね。5分あればOKです。
 ちなみにディーラーで作業してもらうと工賃を取られることになりますので、セレブな方以外はご自分での作業をおススメします。

posted by こうちゃん at 22:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 点検・メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうちゃん、こんにちは。月光花です。

M3も同じかなぁ〜
335はもう間もなくドナドナですぅ〜(寂)

Posted by 月光花 at 2009年07月13日 10:11
こんばんは。
私も先週交換しました。
こうちゃん さん、純正部品を使ったんですね、リッチ(^^
私はル・パルナスさんで送料込4,563円でした。
どちらが安いのかな?
Posted by E91-320i at 2009年07月13日 20:14
>月光花さん
 こんにちは。
 さすがにワイパーブレードはMモデル用のパーツってことはないでしょうから、クーペ用でOKだと思いますよ。
 335はもう直ぐですか!形見分けは有りませんか〜?

>E91-320iさん
 こんにちは。
 セダン/ツーリング用は社外品でラインナップされているのですが、クーペ/カブ用は純正でしか見つかりませんでしたので、今回はしょうがないです。
 サイズ的にはVWのある車種用のがピッタリみたいですので、メーカーに問い合わせてみようと思います。
Posted by こうちゃん at 2009年07月14日 13:01
あぁ、そうか、クーペですね(^^ゞ
Posted by E91-320i at 2009年07月14日 20:42
>E91-320iさん
 こんにちは。
 そうなんですよ。セダンとクーペで共通のパーツだと纏め買いでストックしておけば楽チンなのですが、そうはうまく行かないようです。
Posted by こうちゃん at 2009年07月16日 08:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123366690
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

