2009年05月24日

ニンニク初収穫と空豆撤収

 毎週恒例の農業レポートです。

CIMG2384.JPG ニンニクが枯れてきたと、アブラムシが酷くなってきたので収穫することにしました。

 
CIMG2389.JPG まずまずの出来です。


CIMG2385.JPG 水洗いし、根っこを切って、茎を結んで軒先に吊り下げておきます。
 辺りにニンニクの臭いが充満してます。


CIMG2395.JPG 小さいニンニクは干さずに剥いて、醤油に漬けておきます。1ヶ月ほど放置しておくと、美味しいニンニク醤油の完成です。
 チャーハンを作るときに仕上げに垂らすと美味しいんですよねー。あと餃子のタレにもバッチリです。


CIMG2396.JPG ソラマメもアブラムシが酷く、実が育たなくなってきたので、思い切って撤収することにしました。
 残っていた鞘を全て収穫し、チビ達とムキムキします。
 十分に立派な豆ばかりです。


CIMG2399.JPG 笊に山盛りになりました。さっそく茹でてみました。株が古くなったせいか、少し皮が固いですけど、実の甘さは十分です。


 おまけ
 ソラマメの壁紙です(笑)。涼しげでいいでしょ♪
 クリックして拡大したら、右クリックで保存してくださいね。
soramame



↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


posted by こうちゃん at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうちゃん、こんにちは。月光花です。

腹グゥーグゥですぞ(笑)
Posted by 月光花 at 2009年05月25日 13:40
こんにちはー

ニンニクもありましたか! 立派な実を結んでますねー 
ニンニクって結構あまらしてしまうことが多いのですが、こうやってニンニク醤油って手がありましたね

今度やってみようっと
Posted by amataro at 2009年05月25日 19:15
>月光花さん
 こんにちは。
 僕は懐がスッカラカンです(笑)
 

>amataroさん
 こんにちは。
 まだまだブログに紹介してない作物はありますよー。広い庭では無いので、多品種少量生産で頑張ってます。
Posted by こうちゃん at 2009年05月27日 08:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118988880
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

