2009年04月26日

新型Z4 モデル名の謎

BMW_Z4_02.jpg 新型Z4がデビューしましたね。サメっぽくてカッコ良いです。6億円当たったら速攻で買うつもりです(笑)

 そんなワケで真剣にWebサイトなんかで眺めちゃってるのですが、モデル名が微妙なんです。
 ずっと以前のBMWの名前の付け方は、車格+排気量の上2桁でした。そして、アルミブロックエンジンに切り替わった辺りから、そのルールが乱れてきて、最近では車格+トルクの上2桁とか、以前の排気量相当の出力と言われてました。
 確かにLCI前の323は2500ccで230Nmでしたから、323という名前の付け方にも納得がいきます。
 今回のZ4にはsDrive23iというモデルがラインナップされてます。エンジンは2500ccで150Kw、250Nmもありますから、ほぼ325のエンジンと同じくらいの能力です。であれば、sDrive25iと名乗っても良いのではないかなぁと思います。
 確かに325に比べると最大トルクのトルクバンドが狭いのは事実ですけど、23iよりも25iの方がマーケティング的にも良いのではと予想されますよね。何か隠し玉でもあるのでしょうか?


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


posted by こうちゃん at 13:00| Comment(4) | TrackBack(0) | BMW 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうちゃん、こんにちは。月光花です。

Z4、Mモデル以外にもいい加減、3ペダルMT
導入してくれませんかねぇ〜(笑)

オープンスポーツクーペなら絶対に必要
だと思いますよん♪(私的にね)
Posted by 月光花 at 2009年04月27日 09:29
とうとうデビューしましたね!
魅力的ですがちょっと値段が上がっちゃいましたね^^;
試乗してみたいです^^
Posted by evening_sky at 2009年04月27日 13:49
こんにちは!

Z4遂に出ましたねぇ〜!!
ミ,,゚Д゚彡サメ顔Z4だぞゴルァ(笑)

sDrive35iなら、335i買っちゃう鴨Σ(´∀`;)
Posted by 内線40番 at 2009年04月27日 15:38
>月光花さん
 こんにちは。
 ほんと、3ペダルは冷遇されてますよね。
 僕が総理大臣になったら、全ての輸入車にマニュアル車を義務付けるつもりです(爆)

>evening_skyさん
 こんにちは。
 値段はiDrive代と鉄の屋根代分だけ高くなりましたね(笑)
 価格帯が上昇したので、空いたところにニューモデルを出してくるのかもしれませんね。もしかしてZ2とか???

>内線40番さん
 こんにちは。
 サメですよ!サメ!先代が出てきた時もサメっぽいと感じましたけど、今回は輪を掛けてサメです。
 僕ならば335を新車で買うより、M3の認定中古車で・・・120回払いくらいで!
Posted by こうちゃん at 2009年04月28日 11:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

