2009年04月04日

ガラスコーティングの効果は?

 335セダンは納車時にガラスコーティングしてあります。シャンプー洗車だけで16ヶ月過ごしてきましたが、ウォータースポットが目立つようになってきましたので、磨いてみることにしました。

CIMG2180.JPG 折角なので、ボンネットの半分だけを磨いてみることにしました。
 センターにマスキングテープを貼って効果が分かりやすいようにしました。
 お約束のドリルでギュィーンっと5分の作業です。


CIMG2181.JPG ワックスをふき取って洗ってみると、、、アレ?あんまり変わらない?
 確かにウォータースポットは綺麗になってましたが、全体的に違いはありませんね。


CIMG2184.JPG よーく目を凝らしてみると、磨いた方が少し深みのある艶がありますね。

 結論としてはガラスコーティングは効果アリってことですね。


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


posted by こうちゃん at 13:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ボディケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはー

わたしもガラスコーティングはしてますが、いまいちその効果を確認できていません
確かに洗車は楽なんですが

やっぱりこまめにメンテナンスとかやった方が長持ちするのかもしれませんねー
Posted by amataro at 2009年04月05日 22:30
お久しぶりです。
ボディの表面にドリルでギュィーンは確かに
楽そうなのですが、
ちょっと勇気がいりますよね。
先端につけるものがちゃんとしてれば
そうは心配はないのでしょうけどね・・・。
でも万が一のことを考えると躊躇してしまいます。
そんな訳でウォータースポットとがができたときはひたすら手磨きです(^。^)
でもパフとかスポンジとかを調達して、いつか挑戦してみようと思ってます。
お勧めとかありませんか?
Posted by kurosan at 2009年04月05日 22:56
こうちゃん、こんにちは。月光花です。

ガラスコーティングしてても洗車を半年
しないと効果あるのか、ないのかさっぱり
分からんですぅ〜(笑)

でもゴミコーティングのおかげで擦り傷
の場所特定は劇早ッス(笑)
Posted by 月光花 at 2009年04月06日 09:46
>amataroさん
 こんにちは。
 僕もコーティングの類の効果には懐疑的だったのですが、今回の実験で見直しました。後は価格だけですねー。
 メンテはされた方が良いでしょうね。ワックスを塗って終わりかもしれませんけど・・・

>kurosanさん
 こんにちは。
 使ってる道具はホームセンターに売ってる1000円程度のバフセットですよ。ドリルはかなりの負荷がかかるので、安物だとモーターが持たないかもしれませんねぇ。
 最初はビクビクしてやってましたが、もう慣れてしまいました。もし磨き傷が付いたら、本職の磨き屋さんに持って行けば良いと割り切ってます。


>月光花さん
 こんにちは。
 屋根付き車庫でしたら半年くらいではビクともしないと思いますよ。
 擦り傷はポリッシャーで、、、お安くしておきますけど・・(笑)
Posted by こうちゃん at 2009年04月06日 12:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

