2009年03月28日

ライセンス灯交換

 この間のLEDライセンス灯のトラブルの時に、勢い余ってバルブホルダーを破壊してしまったので、部品を交換しました。
CIMG2124.JPG そのまま交換しても芸が無いので、純正LEDの部品を手配してみました。


 部品番号は以下の通りです。
6326 7193 293 ライセンスプレートライト(LED) @1743×2
6113 6925 634 ターミナル2ピン @252×2
6113 0005 197 ブッシュコンタクト 0.2-0.5MM @252×4
-----------------------------------------------
合計 4,998円也

 うーん、安いっ!社外品だとキャンセラー付きで1万円コースですが、大量生産の恩恵なのか純正は激安です。とは、言いつつも冷静に考えるとLEDなんて大した値段はしないので、純正が適正価格なんでしょうね。社外品は(以下、省略・・・)


CIMG2131.JPG まずはコネクタの加工からです。
 車体側から出ているコネクタと純正LEDのコネクタは全く違うものですので、付け替えが必要となります。
 補修用コードには、既にスリーブが付いている状態ですので、緑のコネクタに挿して、ロック用の爪をパチンと嵌めるだけです。


CIMG2133.JPG 社外品のキャンセラーを付けたときに配線の途中をギボシ端子にしてあったので、LED側もギボシ端子にします。これですぐに純正に戻せますので、トラブルの際にも安心です。
 配線の極性は良く確認しておきましょうね。


CIMG2135.JPG 次にナビのバックカメラの配線を通す溝を掘っていきます。
 2ミリくらいのドリルで位置決めして、3.5ミリのドリルで穴を空けていきます。
 ハロゲンのものより、LEDの方がコンパクトなので、穴を空ける場所の自由度はありますね。


CIMG2139.JPG はい、溝が出来ました。コードを傷つけないよう綺麗にヤスリがけしておきましょう。
 コードはトランクのパネルの隙間から出しますので、溝の位置は非常にシビアです。失敗して穴が大きくなると強度不足や浸水の恐れがありますので、現物合わせで丁寧に空けましょうね。


CIMG2140.JPG 後はトランクに取り付けるだけです。
 カメラのコードも無事に通りました。余分な溝は破壊したパーツから切り出したプラ片で埋めておけば防水になりますね。


CIMG2159.JPG 点灯しましたー。うん、08モデルっぽくなりました(笑)

 ちなみに、キャンセラーは他の方々と同じく、右側のみの装着で警告は出ませんでした。


※お断り※
 灯火類をハロゲンからLEDに交換すると厳密には車検に通らないそうです。(2009年3月時点)
 なぜなら灯火類は明るさでは無く消費電力で範囲が決められているからです。純正でLEDの車両はそのように型式登録の際に認可されているそうです。早く法令の改正がされると良いですね。
 灯火類のLED化はご自身の責任で行いましょうね。


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


posted by こうちゃん at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 電装パーツ情報・モディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはー

純正安いんですねー 
純正の場合でもキャンセラーが途中に入っているのでしょうか? とするともうちょっと部品が必要になりますね
それでも社外より安いかも。。。

Posted by amataro at 2009年03月30日 08:04
>amataroさん
 おはようございます。
 純正はオトクですね〜。つくりもしっかりしてますから安心です。
 キャンセラーは右側だけ必要ですので、何も無いところからだと、もう少し掛かりますね。それでもセメント抵抗だと数百円ですので、圧倒的に安いです。
Posted by こうちゃん at 2009年03月30日 09:03
LED化おめでとうございます。

車検の時は僕のアンダーLEDテープも剝がさないと逝けないらしい(爆

その取り付け手伝うDって(爆汗
Posted by hide@320i at 2009年03月30日 14:22
こうちゃん、こんにちは。月光花です。

マメで丁寧な作業、いつもながら楽しく
拝見させて頂きましたぁ〜♪

月光花もデジタルとチョイと格闘して
みましたよん(笑)
Posted by 月光花 at 2009年03月30日 15:19
>hide@320iさん
 こんにちは。
 やっぱり安心の純正にしてみました。
 ディーラーで作業されたということは、アンダーLEDも純正パーツですか?(笑www)

>月光花さん
 こんにちは。
 電気モノは丁寧にしておかないと、後で痛い目に遭いますからね。

 ブルーレイ、いいですねー。僕も欲しいんですけど、不景気で残業代が・・・・(号泣)
Posted by こうちゃん at 2009年03月31日 12:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115997097
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

