2009年03月20日

上がっちゃいました

 朝起きると、320クーペが昨晩からの雨と花粉や黄砂で虎縞になってました。
 さっそく洗車するために少し移動させようと、エンジンを掛けると微妙にセルの回りが悪いような・・・
 ま、気のせいかと思って、せっせと洗車しました。先週にワックスをかけてあるので、水洗いだけでピカピカです。

 そして、元の位置に戻そうと、エンジンを・・・あれっ?ABSの警告灯が・・・えっ!セルが回らないし・・・(半泣)
 洗車中に鍵を挿したままだったので、余分な電気を食ってしまったのでしょうか???あまりにも早い減り方です。
 確かに週に2回程度のチョイ乗りが多いので、バッテリーが十分に充電されていなかったのかもしれません。

 ディーラーに連絡し症状を伝えると、バッテリー上がりの症状で間違いなしみたいです。電圧が低くなるとセンサー類の動作不良が起こるのでABSの警告灯が付くことがあるそうです。

 335セダンは仕事に出ていたのでジャンプコードによる復旧も出来ません。しょうがないのでロードサービスを自宅に呼ぶことにしました。BMWのエマージェンシーサービスも使えるとのことでしたが、今回は自動車保険のオマケについているロードサービスにお願いしました。

 待つこと30分、エンジンは一発で掛かって、発電量も14.7ボルトありましたので、機械的な問題は無さそうです。気になる点と言えば1回カラにしてしまったバッテリーの劣化が不安ですねぇ・・・

 しばらくビクビクしながらエンジンを掛けることになりそうです。


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


posted by こうちゃん at 16:30| Comment(3) | TrackBack(0) | トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!!
大変でしたね。。。
バッテリー上がりは私も国産車乗ってたときに昔一度ありますが、不安になりますよね。

私も自動車保険にロードサービスが無料っていいですよね〜。私もチューリッヒにもロードサービスついているのでいざというときに安心ですね^^
Posted by evening_sky at 2009年03月20日 21:20
こんにちは!

バッテリー上がりの経験は豊富です!(^^;)
昔乗っていた車で、カラカラのバッテリーを持ち帰って、部屋で充電しました。
(約一晩)
一発始動出来ましたよ!!

その後もバッテリーをカラカラにしてしまいましたが、2回くらいは生き返りました(汗;

出先とかでなくて良かったですね!
Posted by 内線40番 at 2009年03月21日 14:35
>evening_skyさん
 こんばんは。
 最近のバッテリーは限界まで頑張って一気に突然死するそうですから、日頃の点検もあんまり意味なさそうですからねぇ〜。
 やはり車検ごとに交換するしか無いのでしょうか・・・勿体無いような気がしますけど、どうしようもないですね。

>内線40番さん
 こんばんは。
 僕もバッテリー上がりは結構やってますよ〜。
 充電器がどこかに有ったはずなのですが、大掃除で失くしてしまいました。
 最近はロードサービスに頼んだ方が早いですからねぇ。便利な世の中になったものです。
 

Posted by こうちゃん at 2009年03月22日 21:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

