2009年02月22日

そろそろ春なので

 あんまり、キノコネタばかりだと、車ブログだというのを忘れられてしまいそうなので、久々に車ネタです。


CIMG1968.JPG 庭の片隅で春の訪れを告げる花であるクロッカスの蕾が出てきました。大自然が春だと宣言しているので、雪の心配はもう無いだろうと思います。
 そんなワケで我慢していたスタッドレスを脱ぎ捨て、アルピナホイールに履き替えてみました。

 
CIMG1971.JPG いつも通り、サクサクと交換するはずが、ちょっとトラブル発生!
 リアのスペーサーがハブに固着して外れませんっ!!ハブに凄い錆が出ています。そのまま装着出来ないこともないですが、被害が広がる前に頑張って対処しておきます。
 マイナスドライバーで少しずつ浮かせながら、CRC5−56をこれでもかと吹きかけて外します。一方向から一気にコジると、スペーサーが歪んだり、ハブを壊してしまうかもしれませんので、平均的に少しずつが基本です。


CIMG1972.JPG 外したら凄い事になってました。ハブの地肌はまったく見えません。丸ごと錆びてました。
 ちょっと、綺麗にするのは大変そうです。まずはブレーキクリーナーで、、、全然ダメです。

 
CIMG1977.JPG ブレーキクリーナーでは歯が立たなかったので、最後の手段は紙ヤスリでゴシゴシと、、、、う〜ん綺麗になりました。
 あとは錆防止の為に薄くグリスを塗っておきましょう。


CIMG1978.JPG 予想外の事態で、時間が掛かってしましましたが、無事に交換が終わりました。
 う〜ん、アルピナホイール!カッコイイなぁ・・・・(´▽`)ノ


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


posted by こうちゃん at 20:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 足回り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あれ?
このホイールは335用じゃなかった??
Posted by hide@320i at 2009年02月22日 23:17
おぉぉ!
見事にキマッテいますね〜(^o^)
格好よすぎです!
Posted by hitomin at 2009年02月23日 00:06
こんにちは

エレガントですねー リアのディープリムもかっこいいです
アルピナのホイールってクーペのデザインに合いますね

いやーもう一度言いますけどかっこいい(笑)
Posted by amataro at 2009年02月23日 11:28
>hide@320iさん
 こんにちは。
 ちょっ、っちょっと、お借りしただけですぅ〜(号泣)

>hitominさん
 こんにちは。
 キマッてるんですが、1ヶ月も経たないうちに隣の335にお嫁に行くことが決まってます。
 クーペには当分の間はMスポ17インチで頑張って貰います。いい出物があれば紹介してください。

>amataroさん
 こんにちは。
 ありがとうございます。フィンタイプのホイールはスポーティーなイメージで、とても好きです。
 洗車が大変なのが、タマに傷ですけどね。
Posted by こうちゃん at 2009年02月23日 12:40
こうちゃん、こんにちは。月光花です。

もうワンセット、アルピナホイールに
行っちゃえばぁ〜♪

二台お揃いだともっとカッチョいいよー(笑)
Posted by 月光花 at 2009年02月23日 14:13
こうちゃん、こんにちは。
こんなにキレイにして貰えるとホイール君も嬉しいでしょうね。
同じクラシックでも僕のはなかなか洗車出来ないので真っ黒々助です。(涙)
Posted by nobuaki at 2009年02月24日 09:14
こんにちは!
クルマネタ嬉しいです(^-^)/
椎茸当分続くのかと(笑

アルピナホイールやっぱり素敵ですね♪
値段が改定されて少し安くなりましたがやっぱり手が出ません〜(^_^;)
Posted by evening_sky at 2009年02月24日 09:30
>月光花さん
 こんにちは。
 そうですね、もう1セット アルピナを・・・・って、そんな予算はどこにも有りません!!!
 ホントは18インチが欲しいんですけどね。

>nobuakiさん
 こんにちは。
 フィンスポークは掃除が大変ですが、よくよく考えるとリムの部分だけ綺麗にしておけば、スポークの汚れはそんなに気にならないのでは無いかと企んでいます(笑)

>evening_skyさん
 こんにちは。
 もしかして椎茸ネタを期待されてました?(爆)
 ユーロ安で安くなったんですか?それでも、国産に比べたら十分に高いですもんね。僕も新品はとてもとても手が出ません。
 はやく正常な為替水準に戻って欲しいです(泣)
Posted by こうちゃん at 2009年02月24日 13:00
ハブの錆、磨くとけっこう綺麗になるものなんですね^^
私も今度チャレンジしてみます。

19インチALPINA、さすがに迫力有りますね。
御愛車とのマッチングもピッタリです。
Posted by 三兄さん at 2009年02月25日 22:32
>三兄さんさん
 おはようございます。
 塗装していない箇所は錆びたら、ガシガシ磨くのが基本ですね(笑)

 19インチは迫力が有って良いのですが、駐車する時に輪留めにヒットしないように気を使いますね。対策をしないと、リムを曲げてしまいそうです。
Posted by こうちゃん at 2009年02月26日 09:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114651241
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

