2009年01月26日

しいたけ栽培に挑戦

CIMG1889.JPG ある日、思い立ってシイタケを作ってみようとポチッとしてしまいました。
 届いたのがナラの木の幹。あ〜、木の幹を通信販売で買うなんて夢にも思わなかったです(爆)
 しいたけの育て方なんて、学校で習わなかったので、グーグル先生にしいたけの栽培方法を伝授してもらって、脳内では完璧です。


CIMG1890.JPG コレがしいたけ菌。木のチップにしいたけの菌が培養されてます。駒と呼ぶらしいです。コルクやおが屑版もあるらしいですが、どんな違いが有るのか分かりません。
 この駒を木に穴を開けて打ち込んで1年以上経つとしいたけでウハウハになるとのことです。


CIMG1892.JPG さっそく電気ドリルでゴリゴリと穴を開けて行きます。3センチくらいの深さが良いらしいですが、細かい事は気にせずにテキトーで。


CIMG1894.JPG 開いた穴に駒を差し込んでハンマーで打ち込みます。
 2、3個打ち込んで飽きたので、子供たちに任せて、ドリルに専念します。1本の木(長さ90センチ〜1メートル)に木の直径(センチ)の2倍くらい打ち込むのが標準的な数だそうですが、多めに打ち込んだ方が失敗する確率が少ないとのことで、標準の2倍くらい打ち込みました。きっと、味の濃い椎茸ができるでしょう(嘘)


CIMG1895.JPG 菌を打ち込んだ木を、庭に積み上げておいて、温度と湿度を管理することになります。うまく行けば木の中で菌が繁殖して、来年の春くらいにしいたけが生えてくるそうです。
 
 あ〜、楽しみ〜♪

posted by こうちゃん at 09:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
椎茸まで栽培してしまうのですか? (;^_^A
すごいですね〜。 (◎_◎;)

たくさん収穫できると良いですね。 (^^)
Posted by とまと at 2009年01月26日 15:29
鍋料理が楽しみですねー!
しかし、いろいろと挑戦、感心します。

Posted by プラチナロビン at 2009年01月26日 16:52
こうちゃん、こんにちは。
来年の収穫が楽しみですね。
お世話になってるお寺も栽培しているので、毎年、収穫の頃にお墓まいりに行くと大きくて美味しそうなしいたけが生えています。
Posted by nobuaki at 2009年01月27日 10:29
>とまとさん
 こんにちは。
 栽培と言っても菌を打ち込んで、軒下に置いておくだけなので、栽培と言って良いのでしょうか・・・
 沢山出来たら、椎茸屋になります!

>プラチナロビンさん
 こんにちは。
 そうそう!きのこ鍋が美味しいんです!初夏にはバーベキューですね。
 最近は、その場で結果が出るものより時間を掛かる方が面白く感じてきました。老化現象でしょうか???

>nobuakiさん
 こんにちは。
 木で栽培した椎茸はホントに風味豊かで美味しいですよ。嫌いな人にはそれがダメなんでしょうけど(笑)
Posted by こうちゃん at 2009年01月27日 13:06
こうちゃん、こんにちは。月光花です。

椎茸ですかぁ〜♪
こうちゃんに作れないものは無さそうッス(笑)
Posted by 月光花 at 2009年01月28日 11:47
>月光花さん
 こんにちは。
 今年は不景気なので、自家栽培で食費を切り詰めて、クルマのパーツ買います!!
Posted by こうちゃん at 2009年01月28日 12:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

