2009年01月15日

ブツブツ取り

CIMG1516.JPG 只今、待機中のアルピナホイールの、ブレーキダストやアスファルトのタール等によるブツブツが付いています。コーティングをしていれば多少マシなのでしょうが、こればっかりはどうしようも無いです。


CIMG1512.JPG そんなワケでブツブツ掃討作戦を開始しました。
 ブレーキクリーナーやパープルマジックを使ってもビクともしないので、ボディ用の研磨剤入りのワックスで溶かす&削っていきます。
 それでも消えないブツブツは爪で引っかきながら、根気良く潰していきます。


CIMG1515.JPG 2時間ほど頑張って、ようやく1本が綺麗になりました。
 おまけにリムの部分は鏡面仕上げ用のコンパウンドと電動ドリル&バフできっちりと磨き上げてみました。

 春までに全部綺麗になるかなぁ・・・


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 08:30| Comment(7) | TrackBack(0) | ボディケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうちゃん、こんにちは。
アルピナクラシックは20本スポークなので掃除が大変ですよね。
僕は坊主がいるのでゆっくり洗車ができないので、時間がある時にスタンドで洗車しています。
本当は5本スポークが好きなのですが、先日、思いがけない幸運でアルピナクラシックが18インチから19インチにアップしたので暫くはそのままです。
Posted by nobuaki at 2009年01月15日 08:50
こうちゃん、こんにちは。月光花です。

ブラックホイールに憧れていたら自然と
そうなっちゃいましたぁ〜(笑)

こうちゃんが月光花号ホイールを御覧に
なったら卒倒しちゃうかも〜(大笑)
Posted by 月光花 at 2009年01月15日 10:15
>nobuakiさん
 おはようございます。
 年に一回くらい徹底的にメンテしておけば、なんとかなるかなぁと思ってます。日々の掃除の為に高圧洗浄機が欲しいですね。

 あっ、ウチはチビ助にもホイール洗浄させてます(笑)

>月光花さん
 おはようございます。
 いやいや、そんな汚れたホイールを見たら「なんて磨き甲斐のあるホイール♪」なんて思って卒倒してしまうかも(笑)
Posted by こうちゃん at 2009年01月16日 08:42
こんばんは
私も、前車46に装着していました。
クリーニング作業大変ですよねー!

気をつけないと、ホィールの表面下地よりピリピリ錆びが出てくる場合もありますから気を付けてくださいね。
私の場合は、Dラーで購入したためクレーム処理で再塗装してもらいました。
アルピナホールは、ロナール社でOEM生産されています。(^^)
Posted by bay-saide at 2009年01月22日 22:13
>bay-saideさん
 こんにちは。
 どちらかというと作業が大変な方が好みです。
 錆の件はそうなのですか!ガリ傷修理でオリジナルの塗装では無いようですが、こまめなメンテで綺麗に維持していこうと思います。
Posted by こうちゃん at 2009年01月23日 17:26
根気よく掃除すれば、かなり綺麗になるんですね^^
ワックスですか、参考になりました。
あと障害になるのは、身を切るような寒さだけですね(笑) はやく暖かくならんかなあ...
Posted by 三兄さん at 2009年02月07日 11:30
>三兄さん
 こんにちは。
 車関係はお金を掛けないでいこうとすると、根気が必要ですね。楽をしようとすれば、1本2〜3万で塗り直しできますが、1台で10万コースはちょっと高いですもん。
 暖かくなったら、完全装備でチャレンジしてくださいね。
Posted by こうちゃん at 2009年02月07日 17:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111525446
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

