2008年11月10日

サフラン咲き始めました。

CIMG1311.JPG 今朝は一段と冷え込みましたね。風邪などひいてませんか?ボクはひいてますけど(笑)
 この冷え込みでプランターに植えたサフランが咲き始めました。
 サフランはクロッカスの仲間ですが、春に咲くクロッカスと違い、秋に咲きます。夏に咲いていた花が散ってしまった後なので、紫の花が目を楽しませてくれます。


CIMG1312.JPG 赤い紐みたいなメシベを摘み取って乾燥させれば、香辛料のサフランになります。
 もう既に50本くらい採取したので、今週末はサフランライスでカレーにしてみようと思います。楽しみー♪


posted by こうちゃん at 12:30| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうちゃん、こんにちは。月光花です。

あのサフランがお見事ですねぇ〜♪
サフランライス&カレー、美味しそうッス(笑)
Posted by 月光花 at 2008年11月10日 14:58
>月光花さん
 おはようございます。
 今朝も花が増えていましたよ。この調子で香辛料商人を目指して頑張ります(笑)
Posted by こうちゃん at 2008年11月11日 09:48
こんにちは!

サフラン可愛いく咲きましたね!!

あのサフランライスの原料なんですか?!(^^;
知りませんでした。

美味しく出来上がるとイイですね♪
Posted by 内線40番 at 2008年11月11日 14:31
>内線40番さん
 おはようございます。
 今朝もまだまだ冷え込みますね。お陰でガンガン咲いてます。
 サフランを密造して売りさばいて、ホイールでも買う予定です(爆)
Posted by こうちゃん at 2008年11月12日 08:50
こうちゃんさんこんばんは。

すっかりご無沙汰しちゃってました<(_ _)>

サフランってこんなお花が咲くんですね!
一つ賢くなりました〜^^

これでサフラン長者まっしぐら!?
Posted by はむ at 2008年11月12日 17:30
>はむさん
 おはようございます。
 香辛料のサフランは知ってても、花はなかなかお目にかかることは無いですよね〜。
 今朝もつぼみが100個くらい出てました。夕方の収穫が大忙しになりそうです。
Posted by こうちゃん at 2008年11月13日 08:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109369588
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

