2008年09月27日

お肌のお手入れ

 今日は暑くも寒くも無く、風も穏やかな午後でしたので、久しぶりに320クーペを手洗い洗車してあげました。

CIMG1149.JPG まずは、室内を掃除機で綺麗に。
 ダイソンの掃除機はこんな時も大活躍です。革シートなので綿埃はそんなにありませんが、シートの縫い目に入った砂埃を丁寧に吸ってあげましょう。


CIMG1159.JPG 次に軽くシャンプー洗いです。
 シャンプー液は少し濃い目でピッチやタール分、ワックスの余剰成分を落とすつもりでしっかりと泡立てて洗います。


CIMG1165.JPG すると、ボディのあちらこちら、、いや、、全体にシミが・・・。・゜・(/Д`)・ ゜・。
 俗に言う、ウォータースポットです。屋根なし駐車なので、雨上がりに拭かずにそのままになってたりすると、こんなのになってしまいます。
 コーティングしてあると若干はマシになりますが、それでも出来てしまいます。


CIM1162.JPG気を落としてるだけでは、綺麗にならないので、秘密兵器です。

 ジャーン!!電動ポリッシャー!(大山のぶ代風で)


CIMG1166.JPG 液体コンパウンドの在庫が無かったので、コンパウンド入りのワックスを使用しました。
 愛用のオートグリムのスーパーレジンポリッシュです。


CIMG1167.JPG まずは、手で磨きます。縦横方向にしっかりと体重をかけてシミの部分だけを磨きます。
 ポリッシャーでも磨けますが、ウォータースポットくらいこびり付いてる場合は手で感覚を確認しながらやった方が無難です。


CIMG1169.JPG シミをだいたい落とせたら、ポリッシャーでバビューン!!
 少しスポンジが潰れるくらいで、まんべんなく磨いていきます。
 あんまり体重を乗せすぎると、塗装面に熱が発生してしまいますし、そもそも12Vの電動ドリルのトルクでは、止まってしまいます。


CIMG1170.JPG どうです?ずいぶん綺麗になりました。
 以前は機械を使わずに手で磨いてましたが、局所的に力が必要な箇所は人力で、力が要らないところは機械と、使い分けることにより、作業のスピードアップと省力化が出来て楽チンです。


CIMG1172.JPG ボンネットはこんなにツルツルピカピカになりました。

 後は、ルーフとトランクか・・・あ、サイドパネルも残ってるや・・・



おまけ:この作業の前に近くの本屋に行ったら、隣の電気屋の駐車場に90を2台発見!よ〜く、見ると以前にオフ会に来ていただいた方でした。プチオフ(?)だそうです。またどこかのオフ会でお会いできると良いですね〜。


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 17:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ボディケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
念入りに洗車おつかれさまでした!
とってもピカピカになりましたね〜♪
それにしても電動ポリッシャー出動とは、さすがこうちゃんさんです^^
Posted by evening_sky at 2008年09月28日 03:54
こうちゃん、こんにちは。月光花です。

流石でございますぅ〜♪ピッカピッカ

写真からも黒光りがよく分かりますぅ〜♪
ホワイトカラーは磨いてもここまで描写でき
ないですから〜(笑)
Posted by 月光花 at 2008年09月28日 08:48
おはようございます

私も昨日洗車しました!電動ポリッシャーいいですね? 私はコイン洗車場で洗ってるので、そんな兵器持ち出したら周りの目が・・(;^_^A

私は軽いシミや出来立ての場合は、シャンプー洗車した後におふろルックで洗ってます。結構落ちますよ?

最近は鉄粉がかなり刺さってるので、粘度スリスリしています(^-^;

オートグリムの製品いいですよね?こうちゃんさんのブログを参考にインテリア系はオートグリム製品を使用してます(^-^)
Posted by いまっち at 2008年09月28日 10:41
>evening_skyさん
 こんにちは。
 前回のモール磨きが上手く行ったので、ボディ磨きにもチャレンジしてみました。
 慎重にやれば楽チンでピカピカになるので、電動ドリルを持ってる方にはお奨めです。

>月光花さん
 こんにちは。
 もうネタが無くてブログを書く為に頑張ってみました。以前は業者にお願いしてましたが、意外と自分でやっても上手くいきますね。磨きだけで1台3万円くらい取られましたから、3万円くらいの工具を買ってみようかと・・・(爆)

>いまっちさん
 こんにちは。
 おふろルックとは、なかなかのツワモノですね〜。
 ウチの風呂にも使ってますが、あの強力さは車のボディに使うのは勇気が要りますね。説明書きを読むと大理石には使用しないでくださいとなってますが、クリア層とか大丈夫ですか?

 目立たないところで試してみようかなぁ・・・そっか、ヤフオクで事故車のパネルをゲットすれば・・・(笑)
 
Posted by こうちゃん at 2008年09月28日 11:33
こうちゃんさんおはようございます。

さすがですね!とっても綺麗です♪

電動工具は作業の効率化とともに
筋肉痛緩和にとってもよさそうですw
Posted by はむ at 2008年10月02日 06:05
>はむさん
 こんにちは。
 電動工具は効率化だけでなく、ブログネタにも重宝しますので、手放せません(笑)!!
Posted by こうちゃん at 2008年10月02日 12:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107226744
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。