2008年09月21日

モールの曇り

 非Mスポの320の良いポイントの一つとして、ウィンドウモールが艶消し黒というのが挙げられると思います。人によっては、メッキじゃないと嫌という方もみえると思いますが、Mスポのブラックモールや6気筒車のメッキモールの頑固な曇りを見てしまうと、「あぁ、艶消しで良かったぁ」と思ってしまいます。
CIMG1137.JPG 残念(?)なことに、335セダンはMスポですので、購入10ヶ月でこんな有り様です。鱗状のシミが全体に付いてしまってます。アバタもエクボとは言いますが、シミは誤魔化せないですね。
 洗車のたびにオーナーの女性から「何とかしなさい!」と強いご要望を頂いてましたので、ようやく重い腰を上げてみました。


CIMG1131.JPG 用意する道具はコレ。
 電動ドリルにバフ、マスキングテープ、後は写ってませんが、コンパウンド入りの液体ワックスです。
 バフはDIY店で売ってる、布製のモノです。


CIMG1139.JPG まずは、マスキングテープをモールの周囲の外板やゴムモールに貼ります。そんなにキッチリと貼る必要はありません。


CIMG1134.JPG そしてコンパウンド入りワックスをモールに塗って、暫く放置してからギュイ〜ンと、バフ掛けします。
 ドリルの速度は速めで、モールに対して縦横に当たるように磨いていきます。ドリル本体の回転部分がボディに触れないように気をつけてください。


CIMG1142.JPG あんまり強く押し付けたり、長い時間同じところを磨いていると熱を持ってくるので、手で温度を確認しながら作業をしましょう。


CIMG1144.JPG 1時間くらいで全てのモールの磨きが完了しました。
 まだ少し鱗が残ってますが、ずいぶん見栄えは良くなりましたので、オーナーの女性も満足されたようでした。


 汚れ具合から考えると、半年に1回くらいは、こうやって磨いた方が良さそうですね。


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 15:30| Comment(5) | TrackBack(0) | ボディケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私のは納車3ヶ月にして既にブラックモールに曇りが・・・
ディーラーで買ったお手入れ品で磨いたら、綺麗に落ちたのでホッとしました(^^;)
Posted by hitomin at 2008年09月21日 22:39
こうちゃん、こんにちは。月光花です。

やっぱり磨くしかないのね♪
Posted by 月光花 at 2008年09月22日 14:33
>hitominさん
 おはようございます。
 3ヶ月で鱗でしたか、、、目から鱗ではなくて、モールから鱗ですね(笑)。
 ってーことは、3ヶ月毎に磨きが必要なのでしょうか?ちょっと被膜が弱すぎですよね。
 ディーラーのクリーナーは評判良さそうなので、僕も購入してみたいと思います。

>月光花さん
 おはようございます。
 いくら、コーティングに出していても、ココの部分はダメみたいです。もしかして、コーティングしていないのかもしれませんね。
 電動で磨けば楽チンなので、マメに磨くことにします。
Posted by こうちゃん at 2008年09月24日 09:54
こうちゃんさんおはようございます。
次の車はMスポを考えていますので
とても勉強になりました!

こうやって平和が維持されているんですね!?
Posted by はむ at 2008年10月02日 05:55
>はむさん
 こんにちは。
 せっかく磨いたのですが、ここ数日の雨でまたもや鱗が出てきました。
 週末は再施工することになりそうです。

 Mスポだけでなく、鍍金モールも同じように鱗になりますので、艶消しモールがオススメです(笑)
Posted by こうちゃん at 2008年10月02日 12:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106910722
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

