2008年08月31日

車が水没したら・・・

 今回の豪雨で、愛車が水浸しになってしまった方もみえると思います。
 僕も8年前の東海豪雨で愛車のプジョー306(日本に50台だけの特別仕様車)を失いました。そんな悲惨な経験で学んだことをいくつか書こうと思います。

・冠水した道路は走らない
 車のサイドシルに触れるくらいに冠水していたら、その道は走らない方が良いです。普段、水がかからない箇所に水が入りこんでしまいます。それが原因でボディのサビの発生や、電装系のコネクタがショートする危険があります。

・エアインテークの位置に注意
 一般的な車は、エンジンルーム上部(グリルの隙間やライト裏)から吸気していますが、競技車両のベースモデルになると、上部の熱い空気を嫌って、下の方から吸気するものがあります。(僕のプジョーもそうでした)
 すると、大した冠水で無くとも、対向車の起こす波でストローの要領でインテークに水が入ってきます。それが溜まるとウォーターハンマー現象が発生して、バルブが歪んでしまいます。

・室内に冠水した場合
 一応、ダッシュボードの下まで冠水しても車は走ることで出来るケースがありますが、その車は長く乗ることは困難でしょう。
 室内のカーペットとシャシの間には、配線が山のように這っています。極力、ハーネスを使わない構造にしてあると思いますが、万全ではありません。
 それ以前にウレタン素材が泥水を含んでますので、しっかりと洗って乾燥させてないと、悪臭を放ってグズグズに腐ってきます。

・車両保険の支払いについて
 自爆OKの保険でも、明らかに深く冠水してしまっている道に突入した場合は、故意による車両の損傷となって、保険金が下りないケースがあるそうです。周囲に車が走っていない状況での水没は、保険屋さんとの交渉で不利になると思われます。

・不幸にも水没してしまった場合
 直ぐに新車を購入できるようなリッチな方は問題ありませんが、とりあえず繋ぎで中古車を選ばれる場合は、豪雨の前に買い取られた車両にしましょう。
 冠水被害に遭った車両は中古車市場に流れる確率が高いですから、早め早めの行動が肝心です。
 被害に遭った地域以外でも中古車は要注意です。8年前も水が引いた後に近隣の地方の中古車業者がオークションに流すタマを探しに大挙して来ていたそうです。


 大事な愛車が水浸しになってしまったら、そのまま乗り続けるには相当の覚悟が必要です。僕も高い勉強代を払いましたが、乗り換えて良かったと思います。
 被害に遭われた方の一日も早い復旧をお祈りします。


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青年の主張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
この記事に関するコメントではないのですが、他にお伺いする手段が無く、やむを得ず使用させていただきます。

みんからの私の投稿に対する書き込みで「ミシュランのPS2 18インチ? の方が乗り心地はよくなった」と返答していただきました。
私は現在コンチの純正17インチなのですが、やはり硬く感じますので、インチアップして解消するならと考えております。

具体的に乗り味がどのようになったのか教えていただけるでしょうか?もちろん体感には個人差があると思いますが、ぜひ参考にさせていただきたく思います。

よろしくお願いいたします。

Posted by アルピンホワイト at 2008年08月31日 19:45
>アルピンホワイトさん
 こんばんは。いつも見て頂いてありがとうございます。

 タイヤに関してはいろいろとやってみましたので、コメントでは載せきれない程のネタがあります。
 コメントと同時に頂いたアドレスに私信させて頂きましたので、ご参考になればと思います。
Posted by こうちゃん at 2008年08月31日 20:23
こうちゃんさんこんばんは。
貴重な情報本当に参考になります。
ありがとうございました<(_ _)>

水没した車が中古車市場で出回ったりするとは
恐ろしい。。。
Posted by はむ at 2008年08月31日 23:42
>はむさん
 こんにちは。
 全部が全部とは言いませんが、あまりにも安い中古車はよ〜く吟味された方が良いですね。
 前使用者と手放した日付は要チェックです。
Posted by こうちゃん at 2008年09月01日 12:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105754413
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。