2008年07月23日

さよなら、ゴールドグリッター

 コーティングを掛けていない320クーペには、毎月のワックスが欠かせない作業です。
 とはいいつつも、月に1回のワックスもかなりの重労働で、今のような暑い時期や雪のちらつくような季節には、手抜き作業をしてしまいます。
CIMG0912.JPG そんな時に使っていたのが、ゴールドグリッターです。カルナバ蝋を含んだ液体ワックスで、普段の洗車の後に軽くスプレーして吹いておくだけで、水の弾き具合が違います。
 ストックが底をついてきたので新しいのを買おうとしたら、もう売って無いんですね。
 パーマラックスって似たようなヤツが新しく発売されていたのは知ってたのですが、後継商品だとは知りませんでした。

 このワックスの使い勝手とかはどうなんでしょうね。後継商品ですから、耐久性や輝きが良くなってるんでしょうけど、拭き取り難かったりしたら嫌だナァ・・・


 とりあえず、チャレンジしてみようっと。


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 06:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ボディケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうちゃん、こんにちは。月光花です。

ズボラなんでいつも真っ黒クロスケな車
ですけどガラスコーティングしているので
洗車だけでピッカピッカになりますぅ〜♪

ガラス系は一度コーティングすると長持ち
するんでお得ですけど自分で洗車する爽快感
&塗装チェックもいいもんですよねぇ〜(笑)
Posted by 月光花 at 2008年07月23日 10:15
>月光花さん
 こんにちは。
 ガラスコーティングは335の方にかけてあります。なんとなく乾いた輝きの印象ですね。
 ボクはヌメッとした輝きが好きなので、自分でワックスを掛けてます。

 それでも、これだけ暑い日が続くと、ガラスコーティングに逃げてしまいそうです・・・
Posted by こうちゃん at 2008年07月23日 12:29
こうちゃんさんこんばんは。
使い慣れていた商品が消えてしまうとは
残念。。。
後継商品が今まで以上にいい働きをしてくれると
いいですね!

今度の車(妄想中〜w)はガラスコーティング
しようと考えております。
Posted by はむ at 2008年07月23日 18:42
>はむさん
 こんばんは。
 この商品は結構ロングセラーだったので、きっと名前を変えたくなるくらいに良くなったのだと思います。

 妄想は楽しいですけど、早めに現実にしてしまいましょう!
Posted by こうちゃん at 2008年07月24日 22:04
洗車で一つ思い出しました。

以前、ホイールでお悩みでしたが、こうちゃん所有グッズで解決できます。

●クリーナーと激落ちくんの併用

大まかに洗った後、クリーナーを激落ちくんにしみこませ、力を入れずにしこしこと・・・
きれいに落ちると思います。

前車もドイツ車だったので覚えた技です。
今は、こうちゃんと同じく216ですが、ガラスコーティングしてあるので、ハイウォッシャーでほぼきれいにおちますから使っていません。

週末にお試しあれ。(暑いから熱中症には気をつけてください)
Posted by QO at 2008年07月25日 21:46
>QOさん
おはようございます。
そうなんですか、激落ち君が使えるんですか。光沢のある塗装面には怖くて使えませんでした。
今度、目立たないところで試してみますね。
Posted by こうちゃん at 2008年07月26日 09:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103304248
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。