2009年09月26日

クリスマスの準備

CIMG2721.JPG クリスマスの準備と言ってもプレゼントやソリの準備ではありません。ウチのツリーは本物のもみの木ですので、鉢の土の入れ替えをしました。


CIMG2720.JPG もみの木は寒い地方の木ですので、暑い夏は日陰で隠れてました。そろそろ涼しくなってきたので、新しい葉が生えてくるように肥料をあげました。日光を浴びて大きくなっておくれー。

posted by こうちゃん at 16:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

頂きモノ

 義理の弟から釣り上げた鱒を貰いました。

CIMG2711.JPG 先日のニジマスも大きかったですが、今回もかなりの大きさです。


CIMG2716.JPG 早速、炭火でこんがりと焼いてみました。
 ボリュームたっぷりで美味しかったですよ〜。

 お礼に庭で採れたミニトマトをたんまりとあげました。いいですね、物々交換って(笑)

 
posted by こうちゃん at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

ニンニク植えました

 連休の合間にニンニクの植え付けをしました。
CIMG2691.JPG  去年はプランターで育てたのは小さいのばかりで、剥くのがとても面倒だったので、今シーズンは地植えのみで栽培することにしました。
 黒ビニールのマルチは見た目がイマイチで敬遠していたのですが、胡瓜で試してみたら、恐ろしいくらいに良く採れたので、ニンニクもマルチありで挑戦してみます。大きくなりますよーに。

posted by こうちゃん at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

玉葱を植えました

 夏野菜を撤収しながら、秋冬野菜の植え付けを頑張ってます。

CIMG2689.JPG 今回、初挑戦の玉葱。種から育てるのも良いのですが、とりあえず初心者向けで早く収穫できるホーム玉葱ってヤツをお試し栽培することにしました。


CIMG2690.JPG 直径1〜1.5センチくらいの小さな玉葱を土に置いておくだけで、普通の大きさの玉葱になるそうです。これなら楽チンですね。
 20個で298円でしたので、肥料代を考えると・・・んっ?あんまりコストパフォーマンスは良くないかも(笑)

posted by こうちゃん at 22:30| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

わきげうまえした。

 ホントに車ネタありません。。。

CIMG2681.JPG 今日は早く起きたので、ワケギをプランターに植えてみました。
 球根は近くのホームセンターで298円でした。植え方を読むと皮を剥いて植えましょうと書いてあったので、剥いてみると中で分球して凄いことに・・・結局、50個くらいの球根になってしまいました。


CIMG2683.JPG 全部植えるには、準備したプランター2個では無理っぽかったのですが、ビンボー症なので頑張って植えてみました。ちょっと混みすぎかな?
 麺類や中華の薬味に使うつもりなのですが、こんなに必要なのか疑問です。豊作の際には採りにきて頂ければ差し上げます(爆)

posted by こうちゃん at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

