2009年06月04日

335セダンのオイル交換(後編)

 前回の続きです。

CIMG2430.JPG オイルフィルターはカートリッジに刺さってるだけですので、思いっきり引っこ抜けばOKです。
 古いオイルは墨汁のように真っ黒でシャビシャビです。


CIMG2432.JPG 新しいフィルターをカートリッジにセットします。
 カートリッジ側のゴムパッキンも忘れずに交換しておきましょう。


CIMG2435.JPG フィルターの取り付けです。
 ネジ山がしっかりと噛み合ってることを確認して、手でしっかりと締めます。ラチェットでサクサクと締めることも出来ますが、ネジ山を潰してても分からないので、出来るだけ締める時は手作業で行ってます。


CIMG2436.JPG ブラケットとフィルターのかみ合わせにマーキングを発見しました。
 前回のディーラーでの交換の際に、メカの方が付けていたのでしょう。こうしておけば適正なトルクで取り付けられますから、作業が確実ですね。


CIMG2437.JPG そうこうしているうちにオイルが抜けたので、下に潜ります。
 ドレンのメタルガスケットを取り替えて、17ミリのソケットで締め込みます。レンチが止まるところまで締め込んで、そこから30〜45度くらい増し締めしました。


CIMG2446.JPG 抜けたオイルは真っ黒です。古シーツに染み込ませて燃えるゴミとして捨てました。
 オイル受けとして使った容器は、普段は工具入れとして使っているので、綺麗に洗ったのですが、これがなかなか綺麗にはなりません。これだけ油膜がしっかり張っているのは潤滑性能の現れでしょうか(笑)


CIMG2441.JPG 後はオイルを注ぐだけです。6気筒エンジンはフィルター交換込みで6リッターです。どうしてオイルを注いでいる時って幸せに感じるんでしょうね(笑)


CIMG2445.JPG 5分程度アイドリングし、i-Driveでオイル量を確認するとピッタリでした。
 こころなしか、エンジン音が静かになったような・・・いや、いつも乗ってないので分かりません。。。


CIMG2443.JPGおまけ:今回の被害

 車をスロープで上げた際に、ブロックが砕けました。被害額157円也 


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posted by こうちゃん at 12:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 点検・メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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