2009年06月11日

ジャガイモ収穫

CIMG2493.JPG 冬の終わりに植えたジャガイモが葉っぱが黄色く枯れてきたり、虫に食われて酷い事になってきたので、一気に収穫してしまいました。
 少し早いかもしれませんが、後作に夏の4番バッターである「枝豆」が待ってるので、、、(笑)


CIMG2498.JPG スコップを株元に入れてエイッと掘ると出てきました。赤い皮が特徴のアンデスレッドです。


CIMG2496.JPG 地中にもゴロゴロと埋まってます。


CIMG2494.JPG 白いのはインカのめざめと去年に掘り残した芋が成長した「野良芋」です。
 インカのめざめは、ほんのりと栗のような甘みと食感で美味しいですね。来年は大量生産しようと思います。


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


posted by こうちゃん at 16:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

水耕栽培始めました。

 過去に挑戦した菌床キノコ栽培が無残にも失敗したので、またまたイロモノ栽培に挑戦してみます。
 今回のお題目は「水耕栽培」。小学校の理科でヒアヒンスを専用の花瓶で育てた方もいらっしゃると思いますが、まさしくアレの延長線上です。

 トマトは根っこが拡がれば拡がる程、地上部分が大きくなるそうで、「土」というある意味で邪魔な物体が無い水中では、無限の広がりを見せてくれるらしいです。

CIMG2484.JPG さっそく庭に転がっているプラ鉢にドリルで穴を空けまくって、無菌で水持ちの良いバーミキュライトを山盛りにして培地とします。バーミキュライトがこぼれないように底には薄くカットしたスポンジが敷いてあります。
 苗はアイコをチョイス。どうも最初から根っこが拡がり易い環境で育てると、葉っぱばかり生い茂って実が生らないらしいので、ポットでじっくりと育苗していました。先っちょに花芽が出ていますので、きっとすぐに花が咲くでしょう。


CIMG2485.JPG つづいて根っこを突っ込んでおく水槽は、これまた庭先に転がっていたオイル缶(笑)。丈夫だし20リットルもあるので、少しくらい家を空けても大丈夫でしょう。
 その中に液体肥料のハイポニカを適当に薄めて投入しました。
 完全な水中だと根っこに空気が届かなくて窒息してしまうので、熱帯魚用のエアポンプでブクブクしておきます。


CIMG2482.JPG あとは、水槽の上に鉢を置いて、たまに水を取り替えてやるだけです。大きくなると1日で5リットルくらい水を吸い上げてしまうそうでう。
 さて、どうなるでしょ?イロモノ栽培のリベンジなるか?乞うご期待♪


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


posted by こうちゃん at 10:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

夏野菜ぞくぞくと

久しぶりの農業レポートです(爆)
CIMG2460.JPG 1ヶ月ほど前にプランターに植えた枝豆くんたち。
 かなり立派になってきました。葉っぱをかき分けて見てみると・・


CIMG2462.JPG おっと、いつの間に??
 枝豆は知らない間に花が咲いて実が出来ていることが多いですね。


CIMG2465.JPG あ、こんなに大きいのまで!
 この調子で行けば梅雨明けには枝豆祭りかなぁ。


CIMG2471.JPG 畑のキュウリくんたちも頑張ってます。
 一生懸命にツルを伸ばして上に上に伸びていこうとしてます。


CIMG2470.JPG 雌花も咲いてますね。早く雄花くんと出会えるといいね〜。
 ひと夏のアバンチュールですけど・・・(笑)


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


posted by こうちゃん at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

335セダンのオイル交換(後編)

 前回の続きです。

CIMG2430.JPG オイルフィルターはカートリッジに刺さってるだけですので、思いっきり引っこ抜けばOKです。
 古いオイルは墨汁のように真っ黒でシャビシャビです。


CIMG2432.JPG 新しいフィルターをカートリッジにセットします。
 カートリッジ側のゴムパッキンも忘れずに交換しておきましょう。


CIMG2435.JPG フィルターの取り付けです。
 ネジ山がしっかりと噛み合ってることを確認して、手でしっかりと締めます。ラチェットでサクサクと締めることも出来ますが、ネジ山を潰してても分からないので、出来るだけ締める時は手作業で行ってます。


CIMG2436.JPG ブラケットとフィルターのかみ合わせにマーキングを発見しました。
 前回のディーラーでの交換の際に、メカの方が付けていたのでしょう。こうしておけば適正なトルクで取り付けられますから、作業が確実ですね。


CIMG2437.JPG そうこうしているうちにオイルが抜けたので、下に潜ります。
 ドレンのメタルガスケットを取り替えて、17ミリのソケットで締め込みます。レンチが止まるところまで締め込んで、そこから30〜45度くらい増し締めしました。


CIMG2446.JPG 抜けたオイルは真っ黒です。古シーツに染み込ませて燃えるゴミとして捨てました。
 オイル受けとして使った容器は、普段は工具入れとして使っているので、綺麗に洗ったのですが、これがなかなか綺麗にはなりません。これだけ油膜がしっかり張っているのは潤滑性能の現れでしょうか(笑)


CIMG2441.JPG 後はオイルを注ぐだけです。6気筒エンジンはフィルター交換込みで6リッターです。どうしてオイルを注いでいる時って幸せに感じるんでしょうね(笑)


CIMG2445.JPG 5分程度アイドリングし、i-Driveでオイル量を確認するとピッタリでした。
 こころなしか、エンジン音が静かになったような・・・いや、いつも乗ってないので分かりません。。。


CIMG2443.JPGおまけ:今回の被害

 車をスロープで上げた際に、ブロックが砕けました。被害額157円也 


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


posted by こうちゃん at 12:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 点検・メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

ハマーが中国資本かぁ・・・

 オイル交換番組の途中ですがニュースです。

 GMの破産の影響でハマーが中国資本に売られるとの見通しです。
 工場や従業員丸ごとですから、今売っている車そのものには変化ないでしょうけど、アフターサービスとかに影響はあるでしょうねぇ。

 BMWが中国とかタイ、インドなんかの資本に買われたら、ちょっと嫌と感じるでしょうね。賛否両論はあるでしょうが、一応はブランド品ですし。ドイツの工業製品であって欲しいものです。

 明日は我が身になら無いように、新車の販売に協力するべきなのでしょうか(笑)


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


posted by こうちゃん at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他のクルマたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

